見出し画像

いちごドリームは感染する

こんにちは。
此島このもです。

みなさんは「いちごドリーム」を知っていますか?

検索したら埼玉県に同じ名前の農園さんがいらっしゃるようですが違うんです。

私の言っているのは、マヨネーズとケチャップを混ぜたソースのことです。

なぜそのソースをいちごドリームと呼ぶのか、それは20年ほど前に私の読んだ雑誌に由来します。

何の雑誌だったのかは最早おぼえていませんが(ちゃおか、もしかすると進研ゼミだったかもしれません)読者投稿のページに載っていたんです。※私の時は進研ゼミに読者のお便りページがありました。今はどうでしょう。

うろ覚えですがこんな内容でした。

私の妹はマヨネーズとケチャップを混ぜたソースのことを「いちごドリーム」と名付けてました。いちご入ってないのに…

これを見て思ったことは2つ。

①その調味料全然いちご要素ないじゃん!妹って変なこと言うよねー!わかる!
(私にも妹がおります。姉目線だと幼い妹の言動は頓珍漢に見えてしまうことがあり、妹とは変なことを言うものだと決めつけておりました。妹よごめん)

②でもあの色は確かにちょっといちごっぽいし、トーストに塗ってピザパンにしたらとっても美味しいから「いちごドリーム」って呼びたくなるのもわかるかも…


以来、私の中で「いちごドリーム」は完全に定着してしまいました。
ピザパンを食べる度に頭の中に「いちごドリーム」が浮かび、でもいちご要素ないじゃんとつっこまれるのが怖くて口に出せずにいました。

口に出せないせいでしょうか。それはどんどん私の中で存在感を増していき、ついに私は誰かに言いたくなりました。

今思うと「いちごドリーム」は名付けとして優秀な気がします。

いちごとは全く関係が無さそうなものに「いちご」と付けるとインパクトが出ますよね。うなぎパイのように…(うなぎパイは本当に鰻エキスが入っているそうですが、パイ菓子にうなぎと名乗られると忘れられなくなります)。
でもいちごは全くの無関係でもなくて、1:1くらいで混ぜるとマヨネーズで適度に薄くなったケチャップの赤みが、まるでいちごミルクのように見えなくもない…。

そしてそこにドリームを付加することで美味しさアピールもできる…!

どうでしょう。
そろそろあなたもマヨネーズとケチャップを混ぜたソースを「いちごドリーム」と呼びたくなってきたんじゃないでしょうか。


ホラー系の映画や小説に、伝染する怪異の話はよく出てきます。
見たり聞いたりした人はその怪異に感染してしまい、その人からまた別の人へと感染が広がり拡大していくのです。

私はあの読者投稿を見てから「いちごドリーム」に魅入られてしまいました。

どこの誰なのかもわからない「いちごドリーム」考案者さん、面白い名付けをありがとうございます。


さあ、そしてこれを読んだ「いちごドリーム」初耳のあなた。明日の朝食はピザパンにして、そして家族にこう言いましょう。

「味付けは『いちごドリーム』にしたよ」



怪異云々は冗談として、これを書いていたらものすごくピザパンが食べたくなってきました。明日の朝食はピザパンにします。食べ物の話って見たり聞いたすると食べたくなりませんか?こっちの方がよっぽど感染力がある気がします。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?