見出し画像

まあいいんだけどね

今日ちょっと心の萎びちゃう出来事があったので聞いてもらえますか画面の前のあなた!

これは私の心が狭いのか気にしすぎなのか。
いやでもなんかちょっとさあ…。

本当の本当にくだらないことなんですけど聞いてください。

今日こんなことがあったんですよ↓

昨日休んでいた社員さん👩「机の上にお菓子があったんだけどこれ誰かのお土産?」

私🍑「え、わかりません」

👩「そうなの〜?有名な小樽のお菓子だからお土産だと思った、けど誰だろう?」

🍑「……(ソワソワ)」

別の社員さん🧑「それは〇〇さん(同僚)のお土産だよ。家族で小樽に行ってきたんだって!」

👩「わ〜いいね〜」

🧑「〇〇さんガラス細工とか好きだからすごく楽しかったって言ってたよ」

👩「そういえば前そんなこと聞いたな〜」

🍑(スッと離れる)

以上。何か変なところはありましたか?

いえまあこんなのよくあることですよねうんうん。
お土産を配りに来たけど席にその人がいないから無言で置いていくっていうね。で、あとでその人が自席に戻ってきて「これ誰から?」ありますよねうん…。

問題はそのお土産を私がもらってないことですよ!!!!!

いいんですよ別にもらってないこと自体は。
私はバイトなので社員の〇〇さんとは心理的に距離があるのでね、〇〇さんが社員にしかお土産配らないタイプだとしても別に良いんですよ!
まあ私は〇〇さんにお土産あげたことあるのにな〜とかもね、別に…全然…

よくない!!!!!!
傷ついたよ!!!!!!!

私が知らないところでそういうことされるならまだいいけど、やるならせめてわかんないようにやってくれないかな?!?!

私はわりと正直に言うタイプなので、最初にお土産かなと聞かれたときに「私の机にはなかったです」と言っちゃおうと思ったんですよ。
でももし私がそれを言って、「あ、此島さんに聞いちゃってごめんね💦」って👩さんに謝らせてしまったら申し訳ないなと思ってしまって言わなかったんですよ…それが上の🍑「……(ソワソワ)」です。
あと最後にスッと離れたのも、私一人だけもらってないことに気付かれたら気を使わせてしまうなと思ったので気付かれないうちに会話から抜けたかったことが理由です。

一人だけお土産をもらっていないのが嫌なのは、物質的なことよりも、そういうふうに「一人だけお土産もらってないことで周りに気を使わせないようにしなきゃ」と私が勝手に気を使ってしまうことが大きい理由かもしれません。

…や、まあでもね…うん…ほら…仲良い人にしかお土産配らないとかはね…うん…あることだし…うん…私が気にしすぎ、だよね…

ああでも私の席にはお菓子が無かったことを👩さんに言わなかったせいで、私が「自分の席に小樽土産があったけど誰かのお土産なのかどうか気にもせずに食べた人」みたいに思われていないか心配になってきた…

今からでも私の席に無かったことを申告しようか…いやもう間に合わない。私は👩さんに「机の上のお菓子がどこから来たものなのか気にもせずパクつく人」と思われたまま生きるしかないのだ…そう…あの一瞬の判断のせいで…!


そんなことを悶々と考えていたら定時になったので帰宅しました。

仕事中にこんなことを考える余裕があるなんて、私は暇なんだなあと思いながら終わります。

ご清聴ありがとうございました😶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?