恐竜を見てきました

北海道博物館に「北海道の恐竜」を見てきました。
見に行きたい!!と先月から騒いでいた娘。
恐竜好きなんです、なぜか。
恐竜好き・バスオタ鉄オタ
さかなクンにただならぬシンパシーを感じ
スピッツとサカナクションが大好きな、19歳女子です😅

コロナ対策で、完全予約制。
土日が全然取れなくて、今日に。

娘、福祉事業所は休みました。
どんなに遅刻しようが早退しようが、1ヶ月皆勤すれば、1000円分のクオカードがもらえるのですが
クオカードのために恐竜を諦めるのは
ありえないでしょう。

さて、北海道博物館。
札幌市内の厚別という場所にあります。
すぐ隣が江別市。大泉洋さんの出身地です。
ここが…我が家から遠い💧
なんとなく、迷ったらドツボにはまる場所。
いつも、行きたいイベントがあっても
厚別だったら諦めるくらい苦手。
厚別に行くくらいだったら
小樽とか岩見沢に行く方が気が楽。
手稲で丁寧丁寧丁寧に遊んでいたい。
でも、博物館は厚別なので。

スマホでGoogleマップを開けて
車のドリンクホルダーに入れて出発。
車にナビもあるんですが、古くて。
1度、私が関わっている保護猫カフェ
「ツキネコカフェ」を入力したら
旧店舗にご案内されたことがあります。
いつの話だ💧
近所にあったスタジオにサカナクションがいた時代💦

Googleマップが言う通りに、高速道路に乗り。
乗ってほどなく

ピロン♪
「GPSを見失いマシタ」

…はい?
見失い?
見失いって言った?

危ないので目の端っこでナビ見たら
高速道路に乗ったあたりで活動停止。

マジか。

とりあえず降りるICを覚えていたのと
国道12号線まで出られればわかりそうだったので
頑張って出ました。
見覚えのある「らーめんの山岡家」を見つけたときは
ほっとしました。

2年ぶりの博物館!



入ったなり、首長竜の化石(レプリカ)がお出迎え。
首長竜は恐竜ではないそうです。




日本で初めての全身骨格恐竜化石「ニッポノサウルス・サハリネンシス」
でかいのに、これで子どもの化石だそうです。



そしていよいよ、むかわ竜!
正式名称は「カムイサウルス・ジャポニクス」
アクリル板を乗り越えなければ、撮影可。


せっかく来たので、常設展示も見てきました。
前にも見たことはあるのですが
すごいボリュームなので、だいぶ忘れてました。
感染症対策で、アイヌの楽器「トンコリ」
がなかったのが残念。
親戚に木工作家がいて
昔、トンコリ100個受注して死にそうになってた(笑)

楽しかったです。

展示を見てる途中で
東日本大震災の発生時刻になり、黙祷しました。
娘が震災を思い出すと不安定になるので
今年のこの時刻は一緒にいたかったんです。

10年前の今日は、娘はまだ小学生で
帰り道の途中まで担任が付き添っていたのですが
地震発生時は1人になってて。
地震に気づいてなくて、野良猫を追いかけてました😅

余震が続いて、だんだん不安になっていきました。

10年後、一緒にいられて良かったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?