見出し画像

言霊。言の葉。

◦☼◎𓆡☽

突然ですが、最近思っていたことの点と点が繋がった瞬間があったのでそれを一本の線になんとか繋げたくてこれを書き始めました。拙い文章ですが...誰かに見られているかもしれないという感覚で文章を書きたくなって☺️

“ことばの力”

私が今まで悩んだ時、落ち込んだ時、助けを求めたものに共通してあるのが“ことば”でした。

人間の間で通じることば。
日本人の間で通じる日本語ということば。
英語や他の言語もわかればことばの幅はもっと広がる。
猫には猫同士で話している猫語があるように見える。犬にも、草や木にも、生き物には全てその生き物同士別々のことばがあり、そしてことばは宇宙からの贈りものであると私は思う。

そもそもことばとは、
「人の発する音声のまとまりで、その社会に認められた意味を持っているもの。感情や思想が、音声または文字によって表現されたもの。言語。」
と広辞苑に書いてあった。

社会に認められた意味を持っているものがことばとするならば、それはどの範囲を言うのかそこまではわからないが、
「意味を表すため口で言ったり、字に書いたりすること」
と解釈した。

その“ことば”に私は何度もいろんな形で助けられてきました。

高校の恩師からの熱い激励のことば
幼馴染からのぬくもりのある優しいことば
母親からの包み込まれるような励ましのことば
父親からの甘い褒めことば
友人からの楽しい気持ちになることば
大好きなアーティスト達が歌ってくれることば
作家さんが書いた本から贈られることば

私は周りの人やアーティストや作家さんに“ことば”でいつも支えられてきたのだ。
胸がぎゅうっとなるようなことばをかけられた時、ふとした時に聞いていた曲の歌詞、本を読んでいてグッと自分にささることばに出会った時に私はよく涙する。そして、そのことば達は私の宝物になる。

思っていることをことばにできない時、とてももどかしく思う。もっと相手に感謝を気持ちを感動を伝えたいのに...そういう時に限って伝えるのが難しいなあと思う。

これから“ことば”について勉強しようと思う。
ことばの持つ力は無限大だ!
もっともっとことばの力を自分につけていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?