見出し画像

2020年 元旦

2020年 元旦
朝、早くに目が覚めた。いつもこのくらいすんなり起きれたらいいなと思う。早くに目が覚めた理由は畳に布団を敷いて寝ているからだ。いつもはふわふわのベッドで寝させてもらっている。大晦日から祖母が家に来てくれている。お正月はわたしの部屋で祖母が寝ることになっているのだ。せんべい布団(薄い布団)は、ちょっと硬いなあと何度も寝る向きを変えたりした。でももう目も覚めたしこれ以上寝れないし起きちゃおう!と思ってむっくりとゆーっくり起きた。

あたたかい兄のダウンベストとクリームと本と新聞とか諸々持ってとりあえず2階へ。暖房をつけて部屋をあたためる。そうだ、ポットのお湯もわかしておこう。あったかいお茶が飲みたいからね。オレンジ色したケトルに水を注いでカチャっとスイッチを入れる。delongeのポットお気に入りだ。

朝ご飯の準備をした。お茶のコップや箸を4人分用意した。今日は4人で朝ごはんだ!嬉しい。ご飯をよそって鰆を切ってコンロへセットする。お魚とごはんだけじゃあ…と思ってお味噌汁を作った。白菜切ってきのこを切って鍋を沸騰させて、出汁入れて、味噌入れてぐるぐるぐる。味見をずずずっと。うん。美味しくできた。

さ〜てそんなこんなしてる間に30分経って6時半。初日の出、太陽が顔を出す時間に近づいてきたぞ。カーテン開けると起きた時より外は明るくなっていた。窓を見ると…わぁ結露!外が寒くて部屋があったかいからだね。

一階に行って雨戸をそーっと空けて、洗濯物を干した。「今日は元旦かあ。みんなで集まるの楽しみだなあ…」とか色々考えていたら上からふわふわなにかが落ちてきたぞ。
白い羽だ。
よくお母さんが羽とかは天使と繋がっているものがあるのよって言ってたっけ。元旦に天使に会えた気がして嬉しくなった。洗濯物を干しているとお母さんが雨戸をガラガラ空けている。起きたみたいだ!

さぁ朝ごはんを食べて今日一日の始まりだ。いい日になるぞう。ん〜今日はいい日になったんだあ。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。2020/1/1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?