ランダムの実体験


あまり公に書くべきことではないですが、この度暗黙の了解レポに手を出します。

意外と検索しても関連記事って少なくて、情報難民の方も多いと思うので、検索とかで見つけてくださった方の参考にもなれば!

ランダム配布って何?という方はお引き取りください!!!




まず、私はいつも番手同行のチケしか買わないです。
QR毎は複数売りされたらエラーでるし、ランダムはしんどいって聞くし、同行ならそれほど心配なく最低限の席の保証もされているので。サイチェンしたかったらそこからすればいいし。

この夏、サマパラで初ランダム配布チケを買いました。
(買った理由はシンプルに安いのと、席は2バル以内ならどこでもいいし、電波問題も無さそうという単純な理由。2バル以内なんて保証どこにもないのにまじギャンブラー)

結果としてはもうランダムなんて買わないと決めました(笑)


ここから経験した2パターンのランダムについて書き綴っていきます。


①2人のランダム


ランダム配布って、なんとなく大勢の買い手がいて、出席簿を持って親が取りまとめてるイメージだったので、いくらTDCでも複数人だろうなと勝手に思っていました。


集合場所に早く着くと、周りのオタク全員買い手に見える(笑)この人も一緒かな~・・・違った。の繰り返しで親と合流。

じゃあ行きましょうか、と言われた時は私一人!?と思わず言ってしまいそうだった。


このパターンは、親が1連×2名義持っていて、自分が選ばない方を買い手に譲るみたい。たまにあるそうです。

そのまま譲るなら2番手表記なんだろうけど、ランダムなのはそこからすり替えるからですね。


結局開演15分前に渡されたチケットは、私が入場する際に借りた親のスマホの画面
※サマパラはクソアプリだったので、画面上に座席が表示されるシステムでした。

これがスマホの画面を上からスマホで撮った写真だと、確実すり替えです。
私はこれから記載する②がそのパターンで、スマホをスマホで撮っている写真をスマホで撮影するというだまし絵みたいな構図の写真を手に入れました。


結局サイチェン先が見つからなかったんでしょうが、それならとりあえずそのままその席に座っていたかったよというのはここだけの話。


②複数名のランダム


この回は、何連なのかわからなかったのですが、親含め6人。
まあこの会場規模でのランダムって感じの人数だよね~と思いながら入場し、連絡が来るのを待つ。


ただ怖かったのが、TDCってアリーナ=地下、3バル=地上1階だから地下にいると電波が死んだ。
結局電波問題起きてるの草

こうなると、チケを受け取る際に会えない。受け取り評価ができない(普通はその場でしないといけないですが、親によっては電波状況の悪さなんて通用しなさそう。偏見だけど。)というトラブルの原因になりかねません。

私はドコモだったのですが、幸い社用スマホは電波があったのでデザリングしました。
ドコモの方気を付けてください!


その親は金額順なのかどういう基準で配っているのか知らないですが私が最後にもらいました。
私前の人は1バルもらっててずるい~って虚無顔してた^^



ランダムを経験して、一番つらいのが待ち時間です。精神的にも肉体的にも。
行くところはないので、廊下の壁にもたれかかって50分くらいしのぎました。

精神的→前を通るオタクが、席良かったみたいでキャッキャしてるのを見ると、私って底辺すぎるな~って鬱でした。
待ってる間もこれで席悪かったらまじで番手買った方がましってなったかなってグルグル考えてしんどかった

肉体的→50分立ち続けているのがシンプルしんどい
チケもらって席についてもすぐライブ始まるから、トータル3時間くらい立ちっぱなし
しかも猛暑日で熱中症気味だったので、もう体調が終わってた



TDCではコラボドリンクが販売されていたので、それを買って飲むのをオススメします。
水分補給になるし、美味しいし、ちょっとだけ気が楽になる。

でも廊下で飲んでると黒服に何度も「会場内飲食できますので、お座席でご飲食ください」ってめちゃくちゃ言われるからヒヤヒヤした。それも暗黙の了解で別に何もされないけど。


まあランダムも友達と一緒に買えば待ち時間も苦じゃないかもしれないです。一人だとスマホいじるくらいしかできなくて充電もギガもメンタルも体力もなくなります。


これがドーム規模だと思うと開場30分前集合+開演2時間前入場+開演10分前受け取り+3時間のライブなんて絶対に嫌だ。



あと、10分前にチケット受け取ってもそこからサイチェンなんて間に合わないし、泣く泣くその席で入ることになります。
(まあサイチェンしたいなら最初から番手買えよ~って話だけど)


私がもしランダム配布するなら、買い手を待たせてしまうの申し訳ないとか考えちゃうから絶対できないです!


安さの引き換えになる代償も大きい。
ランダム買おうか迷っている方の参考になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?