見出し画像

因果は不明

こんぷーの事務バイト先にて、「社内Wi-Fiに接続した状態だとクラウドドライブにアクセスできなくなる」という現象が発生しました。
システムの人からは、当初「クラウドドライブサービスの障害」とアナウンスされたのですが、在宅勤務者とテザリング使用者から「うんにゃ、こっちでは使えるから、社内ネットワークの問題だと思いますー」ということで、システムの人が対応する間は、ポータブルWi-Fiとかテザリングとかを使うこととなりました。

こんぷーだったら。。。ルーターのログ保存したあと、ネットワーク機器再起動したいなー、したいんだけどなー、だめだよなー。

その後、「DNSサーバーが自動だと動作しなくなっているので、これこれに設定してください」との通知が出て。

さらにその後、「ルーター再起動で復旧」とのご連絡が。

理由も原因もわからないですが、似たような事象は、結構経験したりしていました。
なんでも再起動で済ませるな!とよく言われますが、再起動、結構有効です。

こういう不具合回避するのに、わざわざタイマー設定して(タイマー機能のあるルーターは多いです)、業務に支障のない時間帯に定期的に再起動かけているところもあります。

たぶんね、ルーターも働きづめで疲れちゃったんじゃないかなとか思ってみたり。


セリフに時代を感じるな。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?