見出し画像

そうだといいな

宵っ張りの朝寝坊のこんぷーの最近の夜のルーチンワークは、編み物しながらテレビのニュース番組をあっちゃこっちゃとみることでございます。

昨日(2024年3月14日)、北海道の同性婚についての判決ニュースを見ていて、あれ、と思ったことがありました。

・NHK→ふうふ
・いくつかの民放→夫婦

と、画面表記が違っていたのでした。

誤字をそのまま流したとも思えないので、これは意図的にひらがな表記にしたのかな、と思いました。
漢字表記だと男女を意味する組み合わせになることを、当事者に配慮してひらがな表記にしたのなら、それはNHKさん、いい対応だなと思います。

こういうのこそ、多様性を考えるということであって、衣服の布面積の少ない女性が躍るおっさんのためのイベントなんて、多様性でも何でもないよな。。。

まだまだ、いろいろなところで無意識の偏見に基づく言葉があるはずで、自分も気づかずにそんな言葉を使って、誰かを傷つけたりしないようにしたいなと思っているうちに。。。また宵っ張りになってしまうこんぷーでございました。
はよ寝よー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?