見出し画像

スタートの春にしよう

気づけば3月ももうすぐおしまいで、卒業・入学・進学の季節になっているんですね。
。。。にしても寒いなあと、温風機の前から動かないこんぷーでございます。

いろいろな子供支援のサイトを見ていて、前にも書いた気がしますが、春の物要りの季節、今からでも受け付けてもらえそうな説明会やら支援やらがありました。
2024年3月23日現在、どれも応募可能なようですが、締め切られていたらすみません。
ただ、締め切られていたとしても、1年ごとに更新されそうなので、メモとか取っておかれるといいかと思います。

ちなみに、こんぷーはここら辺のサイトを見たりしています。

日本財団運営「CANPAN FIELDS」
(お船の競争が好きなところですな)

今回みつけた支援情報はこちら(全部、同じ団体ですね。サイトがあちこちわかれていて探しづらかった。。。)

・「能登半島地震被災地域にお住いの学習に不安がある中・高・浪人生へ向けて無料のオンライン学習支援」
(塾とか予備校ではないようです)
https://kidsdoor.net/news/news/20240201.html

・「能登半島地震にて被災されたご家庭へPCを無償貸与」
https://kidsdoor.net/news/news/20240222_pc.html

・「キッズドア学園高等部・2024年度の生徒募集」
こちらは全国版?やはり塾とかではないようです
https://kidsdoor-family-support.jp/info/news/240305_1.html

そして、こんぷーのボランティア先の支援対象の若者たちともかぶっておりますが、やはり18歳以上の若者支援がどうしても薄いことが気になるので、こちらも追加で。

・「キッズドア ヤングサポート」
日本に住む18~29歳が対象だそうです。
https://www.lp.kidsdoor-young-support.jp

みんな、ひとりずつ、1歩を進みだすことができますように。
春はそこです(温風機の前で言う言葉じゃないなー)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?