見出し画像

Tableau Certified Data Analyst 合格(更新)しました

Tableau Data Analystに合格(更新)したので問題や試験環境について書き残しておきます。

前提

以下ぐらいのスキル・経験で受験しました。
Tableau歴5年
業務でTableau Server管理者やってる
本試験のβ版に2年前合格
DATA Saber
事前学習無し

環境

テストセンターと自宅等でのオンライン監督試験が選べますが、オンライン監督試験で受験しました。
オンライン監督試験は使い慣れたキーボードやマウスを使えるのがメリットですが、ディスプレイを1枚にする、見えるところに書籍等を置かない等、部屋の環境を整えるのが大変です。私は仕事の合間に受けたので、会社の会議室を借りました。
メリットを享受しつつ部屋の環境整理をしなくて良いので、会社からOK出る方はおすすめです。

言語

試験官も試験問題も日本語にしました。
試験問題は、前回受験時はβ版試験で英語しか選択できませんでしたが、どちらの言語でも受けた感想としてはよほど英語が苦手でなければ英語で受験をおすすめします。(詳細は問題の章で)

問題

問題については、下記の先人の方々の記事から大きくは変わってない印象でした。

ただ、試験の対象バージョンがわりと古い(2024/1/6時点で2022.3)ので、普段使ってるバージョンとの違いは把握しておくのがおすすめです。

上記のSugimuraさんの新機能まとめが一番わかりやすいです。神。

言語の所でも書きましたが、
英語が読めるなら英語での受験を強くお勧めします。
理由は、問題と選択肢の日本語訳がおかしいからです。
機能の名称等、選択肢はだいたいTableau日本語版と同じになっていますが、
問題文におかしな日本語がちょくちょく登場します。
問題文だけでは問われている内容が特定できず、選択肢と合わせて「たぶんこういうことが問いたいんだな」と推理しないといけない問題が数問ありました。

実技TIPS

実技パートでは仮想環境でTableauを操作して回答する必要があります。
仮想環境は選択した言語によらず英語環境なので、
大多数の方が使っている日本語キーボードだと、印字と入力が合わず苦労するかと思います。(特に記号)

わざわざ英語キーボード用意するのは難しいと思うので、以下のどちらかを使って対応しましょう。

①スクリーンキーボードを使う
Windowsのスクリーンキーボードを使って、マウス入力で記号を入力するやり方です。

②適当に全キー入力してコピペする
仮想環境上でメモ帳が使えるので、開いて適当に全キーを入力して保存します。
必要な記号が大体入ってるはずなので、あとはコピペして使います。
スクリーンキーボード使うより早いのでおすすめです。

力技

感想

知識・実技ともに難易度は高くないですが、知識部分で
「覚えてなくてもTableau操作すればわかるやん。。」みたいな問題が多数あるので、そういう意味ではTableauを日々触ってないと合格が難しい、
実用的な資格だなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?