スクリーンショット_2019-02-13_12

TypeScriptへ移行中 Nuxt移行プロジェクト リリースノート (2019年2月前半)

noteではフロントエンドをAngular.jsからNuxt.jsへ刷新作業中です。今回は、すべてを作って一気に置き換える「ビッグバンリリース」を避け、ページ・機能単位でこまかいリリースを重ねて徐々に置換していくことで、慎重に進めつつ、知見やフィードバックを反映させていく予定です。

TypeScriptへ移行中

Nuxt.js 2.4からTypeScriptが公式にサポートされました。

前々から移行チーム内ではts移行を行う機を伺っていました。これ幸いということで、2.4に上げたと同時にts導入を開始しました。部分的に適用を始め、現在一部が本番にデプロイ済です。今後も少しづつtsに移行してきます。

Nuxt配信をLambdaからElasticBeanstalkへ移行

NuxtアプリをいままでLambdaに乗せて配信していたのですが、 いろいろあって、LambdaはやめてElasticBeanstalkへ移行しました(本番移行済)。この経緯はどこかの機会で発表して知見を共有したいと思います。

【プロダクションリリース第一弾予定】 コンテスト募集ページをカイゼン中

Nuxt版はいままで、"/r" のプレフィックスを付けて部分配信してきました。リンクを直で踏めばNuxtアプリを本番でも閲覧可能でしたが、基本的に一般ユーザに触れることは想定していないサイレントリリース扱いでした。

例: おすすめページ
https://note.mu/r/recommend

この度、コンテストページのNuxt版を第一号として一般リリースすることになりました 🎉。来週中に、UIカイゼンも入れてお披露目となる予定です。

去年の晩夏から実装が始まり、ついにここまで来ることができました。順次確認をしつつ、Nuxt版のデプロイ範囲を広めていく予定です。今後ともご注目ください!

- - - - - - - - - -

Nuxtへの刷新プロジェクトに関する記事やリリースノートは、以下のマガジンにまとまっていますので、フォローしていただければと思います!


こんぴゅです! 外苑前から皆様に役立つテックな話題をお届けしております。もし100円でもサポいただければ励みになります。記事もグレードアップします。何卒よろしくお願いいたします