見出し画像

『OTOGI』とまいぺんさんの音楽

OTOGIという音楽ユニット及びそのGt.Voであるまいぺんさんという人の曲・歌が好きです。
いい曲ばかりなのですが、これが物理的になかなか聴きにくい。
なぜ聴きにくいかって音源が少ない。
だから、何かでちょっと耳にして「お、いいな」なんて思っても、そこからどうやって他の曲を見つけて聴けばいいのかわかりにくい。

そこで、OTOGIの曲についてちょっとまとめてみます。

OTOGI関連曲一覧

まず、現存するであろう曲の一覧を(下の方にマイ名義の曲を載せてますが、今回は触れないでおきます)。
「現存するであろう」なんて書き方をしたのは、ライブ等で何度か歌われたきり歌われなくなり、音源も作られず、消えて行った曲がたぶん何曲かありそうだから(コレとか笑)
OTOGIはそういう感じです(そういうところも好きなのですが)。

まず存在する音源で一番聴きやすいCDはたぶんコレ。

こちらの『憂鬱イズポップ』は5曲入りのミニアルバムで、全国流通しているCD。
Amazon等のネットショップおよび、店舗でもタワレコとかHMVなら(店頭在庫なければ取り寄せで)手に入るのではないかと。


配信やサブスクでも聴けるんですが、なぜか5曲中の1曲『貴方がいてもいなくても』という曲はデジタル化されてないみたい(シークレットだったのかな?)。
『貴方がいてもいなくても』もいい曲だし、このCDにしか入っていない曲なので、ぜひCDで聴いてもらいたいところです。

このCDでは他にOTOGIの代表曲である『レモン』『流れ星みたい』の2曲と、ライブではタオルを振って盛り上がる『おしゃべりがとまらないよ』、それからやはりこのCDでしか聴けない『Re:20億光年の眠りから』という曲が収録されています。

『レモン』『流れ星みたい』はMVもあるのよー。


『憂鬱イズポップ』の次に何か聴こうとしたら、やっぱり次はMVかな。
いや、『憂鬱イズポップ』の前にほとんどの人がMVを観てるよね…

OTOGI公式YouTubeチャンネルにはMVと、ライブから切り出した映像等が上がってます。
でもまだ数が少ない…
(ちなみに、チャンネル登録者数が1000人を越えたので、そのうちYouTubeライブもしたいとのことで期待)

MVは前述の『レモン』『流れ星みたい』の他に、『ミッドナイト・クルージング』『白い息は君の煙』というアニメーションでできたMVも。


MVはまだこの4曲しかないけれど、『パラレルスペース』という曲のMVが完成間近みたい(これもたぶんアニメーション)。
『パラレルスペース』という曲は、デモCD(2ndバンドdemo)にしか入ってない曲。
デモCDはたまに開かれるOTOGIのネットショップで買えるけれど、ほとんど閉じている状態。
なので、買おうと思ったらライブに行って物販で買うしかない。

OTOGIは(たぶん)ライブを一番大事にしているので、とにかくライブに来てもらいたいというのがあるのかな(あと発送がめんどくさいと笑)。

ライブの物販で買えるデモCDがこちらの4枚。

OTOGI デモCD一覧(全4枚)

何が一番オススメかと言われたら、まずは『1stバンドdemo』かな。
OTOGIの代表曲ばかりなので。
次は個人的には『2ndバンドdemo』
このCDでしか聴けない曲が2曲(2曲目と3曲目)も入ってるから。
他にも『紫陽花』『monologue』もやはりそれぞれそのCDでしか聴けなかったりするので、結果全部買うのがオススメです(笑)

これらのデモCDにも、前述の『憂鬱イズポップ』にも入っていない曲が、OTOGIにはまだ6曲ほどある。
つまり音源のない、ライブに行かないと聴けない曲が6曲もあるのね(行ったライブで演るかは運次第だし)。
羅列すると、

  • 白い息は君の煙

  • 8月の雨とソーダ水

  • 白い月が見てる

  • 海の向こうで(仮)

  • タイトル未定曲(歌い出し:♪外は雨が続くウィークエンド)

  • 浴槽のサカナ

こんな感じ。
仮タイトルのものも、まだタイトルの付いてない曲もある(さらに言うと、けっこう前のデモCDに入ってる『MY HAPPY NEW HELL(仮)』もまだ仮タイトルらしい)。
こういうところもOTOGIらしくて好きなのだけど。

『8月の雨とソーダ水』なんかは、もう来年の夏頃までライブでもやらないかも。夏の曲なので(めっちゃ爽やかでいい曲!)。
『白い月が見てる』なんかは3年以上前から歌ってる曲っぽいんだけど音源がない(これもめちゃくちゃいい曲なのに)。
ちょっと前に歌詞がリライトされたので、そろそろ音源も欲しいなぁ。
まあでもいいんです。そういうところも好き。

この6曲のうち『白い息は君の煙』は前述の通りMVがあるし、近々配信リリースの予定もあるそうで、焦らされているけど進んではいるそうなので、そちらは期待です。
『パラレルスペース』のMVもできるしね。


コロナからなかなか思うようにライブができず、配信に力を入れてきたGt.Voのまいぺんさん。
現在はTikTokライブでほぼ毎晩歌っていて(カバーばかりだけど)、フォロワーもかなり増えて来ているので、来年はもっと活動の幅が広がるかもしれない。

先月今月は久しぶりの名古屋、大阪でのライブがあって、先日の下北沢のライブでもTikTokからのお客さんがけっこういたみたい。
この調子で盛り上がっていけば、来年は音源やMVの数も増えていくのではないかと期待したいところです。

(2021/12/20)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?