見出し画像

W杯女子サッカー 3位決定戦の行方…


さて… とうとうワールドカップ女子サッカーの試合が2試合のみとなりました! 本日の3位決定戦と、明日の決勝戦のみです。
オーストラリアもイングランドも国を上げて大盛り上がりしております。
スペインとスウェーデンはわかりませんが、たぶん同様に国民が熱くなっていますでしょう(´ー`)


本日の3位決定戦のカードは、オーストラリア対スウェーデン戦!


上段左からケイトリン・フォード、コートニー・バイン、メアリー・ファウラー、サム・カー、エミリー・ヴァン・エグモンド、ヘイリー・ラソ。

下段左からアラナ・ケネディ、ステフ・キャトリー、マッケンジー・アーノルド、エリー・カーペンター。

ボクの考える理想のチームとしては、オーストラリアもマッチしています!
両サイドに足の速い選手が居て、ガンガンに掻き回すという事ができるチームは強いんです!フォードとラソがスタメンだとは思いますが、ボクとしては、コートニー・バインを使って欲しい(´ー`)

足の速さだけならフォードやラソよりも速い!彼女はロースター入りしている自国リーグの選手。シドニーFC所属ですが、彼女は必ず世界中のクラブが目を付けてるはずです。イングランドリーグ辺りのクラブが引っ張るんじゃないでしょうかね(´ー`)

あとディフェンダーのケネディ、脳震盪の症状があるらしく出場辞退が決まったらしい…  彼女が居ないのはちょっと辛いね。前回の試合で代わりに入った選手が居たが、やはり動きが悪かったのを覚えている…(;´Д`)

あとは、絶対的ストライカーのサムの、この3位決定戦に賭ける思いに試合は左右されそうですね。今や、オーストラリア国民すべてを味方にした事もあり、この3位という結果だけはどーしても欲しいはずだ!
逆に、ここで4位になると、それでも過去の結果を更新してるとは言え負けて終わるのと、勝って終わるのでは全然違うわけですねぇ…
今のオーストラリアに起きている女子サッカー旋風、この勢いをさらに拡大させるためには絶対に負ける訳にはいかない試合なんです(;´Д`)


一方のスウェーデンは、

上段左からフリドリーナ・ロルフォ、レベッカ・プロムクヴィスト、スティーナ・ブラクステニウス、コソバレ・アスラニ、ヨハンナ・リティング・カネリド、ソフィア・ヤコブソン。

中段左からフィリッパ・アンゲルダール、エリン・ルーベンソン、キャロライン・セーゲル、オリビア・ショウ、リナ・フルティグ。

下段左からジョナ・アンデション、マグダレナ・エリクソン、ゼチラ・ムショビッチ、アマンダ・イルシュテッド、ナタリー・ビョルン。


たぶんだが、アスラニにとっては最後のワールドカップになってもおかしくはないかな… もう34歳ですので、来年のパリ五輪までが限界と思ってる。
セーゲルにおいては、38歳でロースター入りさせてもらっただけでも功労者としては良かったのではと思う。現状の試合展開を目にして自分が起用される事よりも、今が旬の選手に戦ってもらい、後方支援としてサポートできるように徹したとボクは思っている。そんなセーゲルの現役最後のワールドカップでもあるが、彼女もまた優勝を手にする事が出来なかったレジェンドの1人だ…  この3位決定戦の結果が彼女の最後を飾ることだろう。

前線においては、ボク的にはブラクステニウスよりもプロムクヴィストを起用して欲しいくらいだな。今大会のブラクステニウスの内容は1点のみだと思うが、それ以外はやはりキツイ… プロムクヴィストは3点取ってるはず。
また彼女の方がよく動く! とは言え、監督がずっと起用し続けて来たシステムである以上、なかなかマインドを変える事はできないだろうな…(;´Д`)


このオーストラリアとスウェーデンの戦力を考えてみて、やはりオーストラリアの方が上の様な気がしている。まず左右を使える事!この両サイドをしっかりと使えないと話にならん。これがスウェーデンとの大差にもなるのではないかと感じている。

同じワントップのシステムで言えば、サム・カーとブラクステニウスだな。
この2人を比較しても、サムの方が上だなw  得点の可能性においては断然にサム・カーが上回ってる。トップ下においてはスウェーデンにはアスラニが動いていて、ここが命の軸のようなもの! オーストラリアはファウラーが居るんだけど、経験値で言えばアスラニの方がパスの通しは上だろうな!


ほんで、ディフェンダーの違いだと、オーストラリアはケネディが不在になったので少し不安要素がある事となった。ただ、そこは中盤がカバーに入って来るはずなので問題視する必要はないかなと。オーストリアは両サイドバックがしっかりと前線をフォローできると言うのが強みだよな!
右のカーペンターと、左のキャトリーが上がって来るので非常に脅威だ!

一方、スウェーデンは左はアンデションが居るが、あくまでクロスを上げる瞬間だけが彼女の利点であり、アンデションのパスミスやディフェンスのプレスにおいては若干弱くも感じる。
右にはビョルンが居るが、背は高いが細身であり、やはり抜かれた時が一番怖い。真ん中のエリクソンイルシュテッドの方がまだ圧力がある方だな!
エリクソンにおいては、サム・カーとイングランドのチェルシーの同僚なので、エリクソンがどう対応するかは見物だろうね(´ー`)

スウェーデンにおいては、色々な問題点がボクの目に映り込んできた事もあって、それが敗因となりそうな臭いがプンプンするんですよねぇ…(;´Д`)


正直、どっちにも負けて欲しくないと言うのが率直の気持ちだ(´Д`)
ただ、やはり思い入れというか、ずっと観て来た愛着で言うならスウェーデンに勝って欲しいでもある。しかし、あのオーストラリアのホームで、あれだけの盛り上がりをして、オーストラリアには3位でフィニッシュさせてあげたいと思う気持ちも強いw 
ここで4位になったらオーストラリア国民はガックシだよな…(;´Д`)

そのガックシ感を映像でも観たくないんだよなぁ…
こればかりは試合を観るしかないが、その試合を観るのも乗り気ではない…
そもそも、スウェーデンがスペインに勝ってればこんな事は起きなかったんだよ!w  スペインなんてランキングも格下で、戦歴もスウェーデンが勝ってると言うのに、そこで負けたから大きく狂ったよね…

本当は、スウェーデン対イングランドの決勝戦に、オーストラリアとスペインの3位決定戦なら、すべてが上手く行っていたんだ!
スペインが4位ならばそれで良いんです。それをスウェーデンが譲った事で観たくないカードの3位決定戦となった訳だな…(;´Д`)

なので、これまでの経緯なども考慮すると、
ボクは、オーストラリアに3位になってもらってオーストラリア国が盛大に盛り上がってくれる事の方が嬉しいかな…(´Д`)

そう言っておいて、いざ試合が始まるとスウェーデンがオーストラリアをボロクソに叩く試合になったら目も当てられんけどね…w(*´з`)


3位決定戦ねぇ… 両方3位にしてあげた方が幸せではあるよなw
欧州選手権大会は、そんな仕組みだったと思うよ(´Д`)
ほんとマジで観たくないね… ただ希望的には、PK戦まで行くならばスウェーデンが負けても悔しくないとは思う。悔しいんだけど、そこで負けたなら仕方ないよねってならない? なので希望はPKでオーストラリアに勝ってもらった方がボクの心は楽。
スウェーデンが勝っても良いんだけど、オーストラリアの観客の撃沈感とかは観たくないって… あんだけ希望持たされて最後の最後に突き落とされたような顔を映し出されるのだけは勘弁だって…(;´Д`)


とにかく、そんな思いで3位決定戦の試合を待つボクです…
ただ戦力的な事や、運動量などを考えてもオーストラリアが攻め込む展開が多いと思うけどねぇ… そんなイメージを持って試合の行方を想像してみた次第ですがね。(´Д`)



それでは、本日の3位決定戦と明日の決勝戦で終わりですので、最後まで
ボクの想いを綴りたいと思いますよ!



                   ほんじゃまた ( ´Д`)ノ~ バイバイ

腰のサポートはコルセットよりも、 ウェイトリフティング用ベルトが一番安心するね (´ー`)