見出し画像

W杯女子サッカー 豪がフランスを撃破


今でも、思い出しただけでゾクゾクするほど物凄い試合でした!
今大会のこれまでの試合で、最高峰に立つ素晴らしい戦い。
これなんです!… こういう試合をボクは待ち続けているんですよ(´ー`)

画面越しでも伝わる異常なピリピリ感、個と個の攻防、両チームの知的戦術、そして、チャンスと同時にダイナミックな攻撃で仕掛け合う!
その対峙するチームが拮抗する試合ほど、予想もできないようなゲーム展開をしていくわけなんですよ!  最高でした! 感動の嵐です(●´ω`●)


こちらが、昨日の試合結果となりますね。

オーストラリア対フランス
ボクは、ほんとギリギリでしたが、オーストラリアが直近の試合でフランスとイングランドに勝利していると伝えました。ボクも初耳だったので速攻で伝えたわけですが、当然その試合が調子が良かったとも言えましょうが、
ボクとしては、今回のフランスの戦力を観た上では、オーストラリアが勝てないのではなかろうか?とさえ思っていたのです。
ですがっ… いざ試合が始まるととんでもない!

オーストラリアがめちゃくちゃ押しまくるわけですねぇ~(●´ω`●)
もちろん、フランスだってあの戦力ですからボールを保持してから絶対的な強さを発揮するんです!とは言えど、オーストラリアもボールを保持すれば
フランスほどの細かいパス回しではないが、とにかく左のフォードと右のラソで掻き回して来る! その左右から攻める2人をゴーリーやファウラーなどがしっかりとフォローして、シュートまでの可能性を生み出して行った!

当然、フランスだって黙っちゃいませんよ!(´ー`)
左はカルチャウイから突き上げ、右はバシャから突き上げて行く!中に居るゲヨロやダリを介して、前線のル・ソメールやディアニにボールを渡して行くんだ!やはりパスの精度はフランスもトップクラス。フランスもオーストラリアゴールを何度も脅かしたわけだな!

しかしっ…



オーストラリアのディフェンス陣もめちゃくちゃ固かったんだよ!
ケネディにキャトリー、そして若さ溢れるエリー・カーペンターがめちゃくちゃ良いプレーをしていた!彼女もカルチャイのような働きをいきなりしてくるからねw  そして何と言っても、あのフランスの攻撃から何度も窮地を救ったキーパー、マッケンジー・アーノルドだよな\(´ー`)

こんな冷静なキーパーも珍しいほど、顔色1つ変えずに淡々とクリアしていくアーノルド。あの堂々とした落ち着きにボクは驚かされたよ(;´Д`)

正直、ボクの知るオーストラリアではなかった…
まったくの別人のようなチームになってる!  ここ1年くらいだと思うよ… 何か神がかるようにして歯車がW杯で噛み合ったような感じだ。開催国で,、なおかつホームだぞ!自国民が応援の9割を占めてくれるそんな有難い条件下の中で、こんな奇跡的な勝利を引き寄せられますか?
フランスだって、確実に優勝を狙える力を持った国だと言うのに、まさかここまでの試合展開をして勝ち切ったとは想像の遥か上を行く結末でもありましたよね(´ー`)

フランスもオーストラリアも、すべての選手が自分の持っている力をフルに出して、思い切って攻撃し思い切って守りあった、それは観戦してた人なら誰もが否定しない事実だと思っています。
普通、時間の経過とともに攻防の割合がだんだんと崩れてくるというのが定番なんです。一方が攻撃を仕掛け続け、一方が守り続ける。アメリカ対スウェーデン戦などはそんな感じでしたよね。ですがフランスとオーストラリアは、まったくの五分なんですよw  どっちが若干上回っているとか、そんな感じは所々の状況にはあるものの、全体を通してみればほとんど五分(´ー`)

このベスト8からは1点勝負とも伝えてますが、その1点すら取らさせてもらえないほどガチなんですw  1点も渡したくないんです!その両者の思いが同じなんですよ。なので実力では決まらないから、運と心理戦を大きく含む勝負に移行しようじゃないか!となってPK戦に突入したわけなんです。

そのPK戦の全内容がこちら👀


フランス先攻
オーストラリア後攻

フランスのバシャが初っ端からハズし、オーストラリアのフォードが決めて勝ち誇る!そしてディアニが決めて、キャトリーがハズし勝負はもとい。
フランスの水戸黄門ことルナールが決め、オーストラリアの英雄サム・カーも成功!ル・ソメールが決めて、ファウラーも続く。ここでペリッセがハズして、次を決めれば勝ちが決まるオーストラリアはキーパーのアーノルドがハズしてフランスが命拾い!ゲロヨが決めて、ゴーリーも続く!カルチャウイも続いて、ヤロップも決めた。ラクラールも成功でカーペンターも成功!

そして昨日は内容が非常に悪かったダリ。トラップからのハンドでチャンスを失うわ、ミスパスやトラップミスも目立ったダリ… ボクは、ダリはマテオに変えるだろうとずっと思ってたが、フランスの監督は続行した。
そんなダリがPKをハズしたのだが、キーパーが速く動いたという事でやり直し。そのやり直しPKまでもダリはハズした… そして、またもやここを決めればオーストラリアの勝ちという所で、ハントがハズすw  

次は10人目となる2ケタPK、ボクも初めて観る光景だったよね…
フランスで選ばれたのは最年少のベチョ。彼女もゴール際を狙ってコースは良かったもののゴールポストに嫌われ弾かれたっ…  そしてオーストラリアの最後の最後に決めたのがコートニー・バイン
足も速くて、彼女はロースターで唯一の自国リーグ所属なんだよね!あとの選手はみんな海外組。そんなバインが、落ち着いて力強く蹴ったボールは、矢が放たれたような速さでゴール右に飛び、ネットを揺らしていった!!!

このPK戦の死闘を制したオーストラリアが初の準決勝へと駒を進めたんだ!
あのスタジアムは恐ろしいほどの喜びとジャンプで大いに揺れただろうねw
たぶん、昨晩は夜明けまで寝られなかった観客も多いのではないかな(´ー`)
魂が揺れ動くような時って寝れないでしょ?w  飲みながら語り尽くしたいと思うのが人間の心理だとボクは思うけどね。

ボクは、この一戦を観戦して、延長戦に入った頃からは完全にオーストラリアに勝ち上がって欲しいと思ってた。もうここまで来て、ホームでこれだけのオーストラリア国民が期待で胸を膨らませてるんだぜ!ここで負けれらた方が悔し過ぎてならんもんな。だったら、初めて尽くしのベスト4にも入れて、狙えるだけ狙った方が断然に盛り上がるじゃん!(●´ω`●)
フランスは、すごく関心を持ち始めて選手も多く知る事ができた。ただなんかフランスには、まだストーリーを感じないんだよ… これまで無関心だったボクだけに、もう少しフランスを調べたくなるほどの「想い」みたいなのがあったら、ボクはフランスを応援してたかも知れんなぁ…
残念だが、その想いやストーリーだけならオーストラリアの方を先に感じ取ってしまってたので、結果的には本当に良かったと心から思ってる(´ー`)

ただ… この2国は、本当に優勝してもおかしくないほどの素晴らしい戦力を持つ国だ。もしもオーストラリアが優勝すれば、フランスもさらに納得が行くでしょう!そうなれば、フランスが優勝してた可能性も肯定できるんだからね。フランスとしては、オーストラリアに優勝して貰った方が都合も良いと思うけどね(´ω`)

あと、ボクが訂正で後付けした予想に関しては、すべてがハズれだw(*´з`)
もうこの時点で、大方の予想に対しては完敗を認めるよ!
ここまでの試合をされて、ここまでの展開を繰り広げた結果、オーストラリアが勝ち上がって来たんだ!ボクの目は節穴であり、オーストラリアを予想できなかった事は本当に情けない… 大完敗ですなぁ~(´ー`)

ですが、ボクの予想の1丁目1番地は「スウェーデンの優勝」なのです!
もう、これしかありませんね。
ちなみに、フランスとイングランドが勝った方が優勝するんじゃないかとも伝えたのだが、このカードが存在しなくなったのでどーしよーもないなw
仮にイングランドが優勝したら、修正予想で「どちらか勝った方が優勝するかも」とは伝えてはいるので、それはそれで当たり!として自己評価したいとも思う(*´з`)
イングランドが負けて、オーストラリアが勝ったらボクは爆死だよw


そんな最高の準々決勝の第一試合目を観戦させて貰ったボクの感想でした。
イングランド対コロンビア戦は、別記事にしますね(´ー`)


いやぁ~ 本当、昨日は最高だったなぁ~ マジ参ったよねぇ~\( ;∀;)/



               それではまた後ほど  ( ´Д`)ノ~ バイバイ

腰のサポートはコルセットよりも、 ウェイトリフティング用ベルトが一番安心するね (´ー`)