見出し画像

虫嫌いを克服させる千本ノック 28本目 ルリシジミ(瑠璃蜆蝶)のオス

さっきのオタマジャクシ、もしかしてモリアオガエルなのでは?と証拠写真を撮っておこうと戻る途中、目の前をチラチラとやや鮮やかな薄紫のシジミチョウが舞う。

ヤマトシジミじゃない、この色と大きさ。

ルリシジミでしょ!

テンション上がる。

ものの本には普通種のように書いてあるが、今までの人生で10回見ただろうか。多くても20回は見ていないように思う。

やはり、止まったよ。

白いのは鳥のフンだねえ。

300ミリレンズ最近接

この前にも4枚撮っているがいずれも翅の先がぼけているので、この写真はF11に絞ってある。それでもくっきりしていないが。

改めてまじまじ見てみると、脚が美しいな。美脚の持ち主でもあったんだな。

オスの特徴である、表側の瑠璃色の翅を撮りたくてちょっかいを出したら、逃げられただけだった。

しかし、これも予想していた通りだが、舞い戻ってきた。

今度は上の写真で向こう側から手前側を撮った。ルリシジミ君も反対向きに止まったので、一見、同じ角度から撮ったように思えるが、互いに逆なのだ。

そして今回は、うんとしゃがんでなるべく低い位置から撮った。ちょっとだけ翅の表の瑠璃色がのぞいている。

まずは300ミリレンズ最近接(1.400m)でF4.0。

90mmマクロレンズでF5.0、距離は記録によると0.510m。

上の2枚、どっちが好き?


サポートありがとうございます。いただいたサポートは記事の充実のための費用にあてがいます。