見出し画像

虫嫌いを克服させる千本ノック 116本目 キイロスズメバチ(黄色雀蜂)の女王様が可愛らしくしがみついている

25日に遠征した帰り、もうすぐそこが駅というところで遭遇。

スズメバチだ!撮影チャンス!

18日に今シーズン初のスズメバチをM地で目撃したが、撮れず。

もう興奮してハァハァしてしまった。

手元がブレる。

向こうも動くのが早いし、動作も速いしで撮りづらい。

この距離なら300mmレンズより90mmマクロの方が撮りやすいが、レンズを替えている暇はない。

なんとか撮れた最初の1枚。

記録を見たらなんと2m48㎝も離れて撮っている。

しがみついている感じがキュンキュンしちゃう。

キイロスズメバチはちっちゃいくせに好戦的で、撮っているとこっちに向かってくることもあって、スズメバチ大好きの私でも嫌なんだが、女王バチのせいか、そういうことは全くなくて、実はちょっとビビってたけど、撮りやすかった。動き回ることは別にして。

サイズはオオスズメバチの働きバチくらいだった。

2枚目。ノートリミングのため、ここではこっちの方が小さめに表示されるはず。こっちの方がピントが合ってる。

あとは撮った写真すべてピント合わず。

こちらは #300ミリレンズ最近接  

このキイロスズメバチが吸っている花、ドウダンツツジだよな?とちょっと自信がなかったので、引いて撮っておいた。

背が私より高くて。街路樹や生け垣風にするのは刈りこんで背丈を押さえているから低木のようになっているだけなのか?

それにしても、アップで撮ったら、こんなにドウダンツツジの花って可愛らしかったなんて、キュンキュン二度目。

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

サポートありがとうございます。いただいたサポートは記事の充実のための費用にあてがいます。