見出し画像

虫嫌いを克服させる千本ノック 107本目 トラフコメツキ(虎斑米搗虫)

今日(4月2日)の昼下がり、B公園に行くと、予想通りビロードツリアブが見られた(近いうちに千本ノックに載せる予定)。

他にもミツバチやハナアブが見られた。

ん?これは違うな、と望遠レンズでまず1枚。

これじゃわからん。

もう少し近づく。というか、300mmレンズ最近接の1.400m。

あ、あれだ。この時期から見られ始めるコメツキムシ。

が、名前思い出せず💦

風があって撮りづらい。90mmマクロ+1.4倍テレコンにレンズチェンジ。

なるべく近づいて。

そういえば、トラフコメツキの生態、全く知らないわ。GWの頃よく見るなあくらい。

場所は、B公園、D公園、K林。いずれも雑木林があるところだな。雑木林がなくて、住宅街にあるような公園で見たことあったかなあ。

どなたかわかる方、コメントいただけると嬉しいです。


この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

サポートありがとうございます。いただいたサポートは記事の充実のための費用にあてがいます。