見出し画像

やっぱりモテキだわ

今日は21時からの金曜ロードショーで『インディジョーンズ/ 魔宮の伝説』を最初から見たいと思っていた。いや、見ると決めていた。

終盤の方ならちょくちょく見てきたが、最初からとなるとおそらく大学1年か2年の時に親せきの家で見たのが最後だ。当時JK2年か3年だった従妹もいっしょに見て、キャーキャー言っていて、効果音抜群だった。

何年ぶりに見たのか計算するとめまいがする。けっこう覚えていて、自分でもびっくり。トロッコのシーンは、映画館で見たらすごい迫力だろう。想像力駆使して楽しんだ。

さて、そのインディ・ジョーンズ見る前に今シーズン初のコクワガタそろそろ見たいなとB公園に出かけた。家を出るのが19時半近くになってしまったけども。

B公園の場合は広いので、クヌギとコナラをチェックする場所が非常に多い。そして、虫も散り散りになるのか、あるいは人が入れないところにも集まってしまうのか、あるいは採集しに来ている人が多いからなのか、樹液酒場で見ることは、そこまで多くない。

どちらかというと、懐中電灯が必要になる直前の明るさになると、木の上から降りてくるのにたくさん出会える感じだ。そうやって短時間で何匹も採集している小学生(とその家族、母と爺だったか)に会ったこともある。

そのときは、我が生涯で最大ではないかというコクワガタが下りてきたのを写真に撮った。その後、その子が見つけたというのがなんか癪だと思ったので、自分で採って、その子にあげた。めちゃくちゃ喜んでいたけど、実はその子の最大の歓びを奪うという意地悪をしちゃったんだな。まあ、私は聖人君主ではない。もう一度同じ場面でも、同じことしそうな気がする。やっぱり第一発見者になりたいわけよ。この気持ちならわかってもらえるかな?

で、B公園だが、コクワガタは見つけられなかった…。

若干予想はしていたけど。

まだ21時まで時間はある。今度はK林にいくか。

インディ・ジョーンズ見てから行く手もあるのだが、今日は始まる前に行ってみたい。何日か前に深夜に行った時にはK林ではコクワガタ見られなかったのだ。

K林につくと20時38分。

さっと見てさっと帰るようだな。

入り口近くのコナラ。カシノナガキクイムシにやられて、あちこち樹液を垂れ流している。

が、収穫なし。実はこのコナラでクワガタは見たことない。以前は樹液を出していなかったせいもあるが。

メインのK林で一番太いクヌギ、そしてその隣のコナラをチェック。

クヌギにクワガタいた―――と思ったら、ゴキブリの終齢幼虫💦お尻の方があごに見えた。

けっきょくクワガタおらず。

仕方ない、2本の細いクヌギの方も、クワガタ以外に虫が葉の上などにいるかもしれないから、見ていくか。それと草むら。千本ノックの方の記事にするつもりのツチイナゴ、見られるかもしれないし。

とそこに行く途中、樹皮がきらりと光る1本の木。ん、クヌギだ。

チェック。

うわ、かなり樹液出ている。これもカシノナガキクイムシの仕業のようだが。

あ、ハナムグリいた。

ああ、この前翅の後ろのほう、ちょっとしたでっぱりがあるの、どっちだったっけ?シロテンハナムグリとシラホシハナムグリ。

あ、シラホシハナムグリだね、これ。

と、同じ木の反対側に、いたよ!今シーズン初のコクワガタ。サイズは中くらいかな。

こちらの気配に気づき、

逃げる、

逃げる、

逃げる。


だいたいの長さも測ったし、このあと上に出したシラホシハナムグリ(シロテンハナムグリだったらごめんよ)の写真を撮る。

もう一度このコクワガタを見ると、あ、ちょうどいい感じのところに止まっている。

よし。撮ろうしたら、あら、いない。

わざと落下したな、こりゃ。

地面を懐中電灯で照らすと、音がしたのですぐわかった。

上の写真でわかるかな?どこにいるか。どんどん潜ろうとしていたよ。実は、このとき、もう1匹のオスもここにいて、同じく土の中に潜ろうとしていたんだよ。上の方にギリギリほんの一部写っているのがそうだと思う。両方写そうとしたんだけどね、どんどん動くからそうもいかなかった。

もう1匹のオスは、ちょっと撮りようがないので、つかんで撮りやすいところに置いた。

あごが小っちゃいのわかるでしょ。

戻る通り道にもなるので(わずかに寄り道になるけど)、最初のクヌギをもう一度チェック。

メスがいたあああああ。

サイズを測る。

もう一度ものさしなしで測ろうとしたら、落下。

地面を懐中電灯で探し、あ、いた、さて撮ろうかと思ったその瞬間、ぼとっという音と左手首に感触があった。

ええ?(怖)いや?もしや?(嬉)

やっぱりーーーーーー!!!

コクワガタのオスが降ってきた!

こんなの初めて!!

しかも、今日見た中で一番大きい!

よく、木をゆするとクワガタが落ちてくるということ聞くでしょう。NHKの『香川照之の昆虫すごいぜ!』のミヤマクワガタの時もやっていて、確かに落ちてきていた。

でも、自分では今まで一度もなかった。

それがだよ、まあ、確かに木には触れてもいないのだが、向こうから落ちてきたんだよ。気が触れたのかね。

いやあ、やっぱり今俺モテキだな。

とりあえず今はメスの撮影だ。

さっきの小ぶりのオスの方が小さいな。

オスはどこに行った?地面を探すもいない。まだ私の服の袖を歩いていた。

地面に下ろす。

なかなか止まりそうにない。時間もないので、押し付けた。

うーん、やっぱりこれじゃやだ。

どうだ。最初のは赤茶だったが、こっちは黒。

魔宮の伝説は、ちょっとだけ始まっていた。OPの字幕が出てるところから見た。いやあ、おもしろかったね。

楽しいことが続きましたわ。

サポートありがとうございます。いただいたサポートは記事の充実のための費用にあてがいます。