見出し画像

年末年始富士山連続撮影の日々の記録

今日も天気予報通り、雨が降ったなあ。そしてこれまた予報通りで暖かい。もちろん富士山は見えない。朝7時ちょい過ぎに念のため屋上に上がったけど、やっぱり見えなかった。

富士山連続撮影の記録が途絶えたので、予定通り、年末年始、撮った写真をどどんと日付順に。

12月22日(木)は、昨年最後の休みの日で、午前、雨だった。だから、富士山は見えず。午後からは天気予報通り晴れ上がったので、夕方はひょっとしたら富士山が見えたかもしれない。以下の記事で、この日の地面が濡れているのがわかるだろう。

んでは、翌23日(金)から。

12/23 6:58:58
12/24 9:02:56
12/25 9:06:44
12/26 7:20:18
12/27 7:25:12
12/28 8:38:46
12/29 6:56:14
12/30 7:12:52

大晦日の日の富士山の画像を探したが、ない!実はここで富士山撮影記録途絶えていたという事実に愕然。しかし、早朝から仕事で、帰ってきてからはグッタリで、紅白も 鬼滅の刃 遊郭編 OP の「残響散歌」いつやったの?「あんたが寝てるときだよ」(by トロン)というくらいで、記憶から飛んでた。

こんなだったんだ、この日の朝。

そっち方面の山々をいつも富士山を撮っている300mmレンズだとこんな感じ。

右の鉄塔がその上の写真のどこにあるか、わかりますよね。

これは富士山よりやや北寄りの西側を撮ったもの。北側はこんな感じで晴れている。

南側。

もうちょっとしたら見えるだろうなって感じで、確か出勤中には電車の中から見えたのではなかったかと。

そして、元旦はこんなことに…。

ひげ剃ってないことを書きそびれたな。マスク生活で助かったと思えるところではある、ここは。

さて、2日から、どどーんと。

1/2 7:21:58
1/3 7:08:42
1/4 8:07:58
1/5 7:53:48
1/6 7:15:52
1/7 8:48:52
1/8 7:02:22
1/9 7:15:22
1/10 8:29:12
1/11 8:22:00
1/12 6:39:52
1/13 6:46:38

最後に、同じ最終日の1月13日のもう1枚。実際には空はこんなに明るくなくて、撮ったらこう写っていたというだけ。月も撮りながら、比較的本当の明るさに近いのは以下。

同 6:46:50

しかし、これはちょっと暗すぎ。月にピントあわせて撮ったから必要以上に暗くなった。月を撮ったこっちの方が空の明るさは本物に近くて、それでもこれよりもうちょっと明るい。

クレーターをくっきり写そうとすると、空の色は真っ暗に。

写真は実を必ずしもしているわけではないのだよ。

最後にといいつつ、今度こそ最後。

1/13 8:18:36


サポートありがとうございます。いただいたサポートは記事の充実のための費用にあてがいます。