見出し画像

昨日の日曜日、唯一の外出

小学生の残念な夏休みの日記風に書くと、

朝、起きて朝ごはん食べた。

それから『ミッション:インポッシブル 3』をアマプラで見た。

とても面白かったです。

そのあと、お昼ご飯を作った。コロナになった時、送られてきたときの食糧がまだ大量に残っている。

パスタにした。明太子ソースで。しょっぱかったあ。

そして、前日の夜に撮ったカラスウリにいたトホシテントウ、どうなったか居間から庭に出て、無印良品で買った白いサンダルをつっかけてとなりの家に見に行く。

カラスウリの花はもちろんしぼんでいるが、それどころかどこに咲いていたのかさえ分からない。

トホシテントウも見当たらず。そもそも、前日の夜とまるで風景が異なり、まるで夢のよう。本当にこの場所だったのかと疑いたくなる。

あまりに撮るものがないので、L家の玄関前まで行くことにする。

空が美しい。

ん、最初に曲がる角にあるおうち、ここのラベンダーに来る虫はちょくちょく撮っているのだが、その一角に着く前の西側の芝のところに、これ、狂い咲きではないのか?

光をうまく捉えていい感じには撮れず、無念。

一度コスズメの幼虫を見つけてからは毎日チェックしているヤブガラシポイント。

もう結構前にヤブガラシはかなり引っこ抜かれてしまった。もともと手前のアスファルトからはあまり生えていないのだが、つい数日前にもまた引っこ抜かれていた。

が、どっこい、また生えてきている。

さらに進んでL家の玄関前まで来た。

大きい糞が増えているようなそうでもないような。台風による大雨の後だからちょっとわからないね。

いや、増えているかなというところの上の方は、シュロにつかまって高いところまで伸びているヤブガラシがあり、見上げるも幼虫は確認できず。

近くをナミアゲハがひらひら舞うも止まることなく、撮れることなく。

ミツバチを撮るのがやっと。

黒っぽいので二ホンミツバチかなあ。このあと、これはセイヨウミツバチとはっきりわかるというのも飛んできていたが、撮らなかった。

家に戻ることにする。

もう一度となりの家をチェック。

クロウリハムシがカラスウリの葉の上にいた。

食事中のようだな。

家に帰ってから私は少し、いや、2時間くらい?寝た。

そして、あ、違う、この記事書きながら、途中で寝たんだ。

それから『ミッション:インポッシブル/ ゴースト・プロトコル (字幕版)』を見た。

ふうっとまた深くいっぱいため息ついた後に夜ご飯を食べ、そして、今度はラグビーワールドカップ 日本対チリ戦を見た。

ラグビー、前回の日本大会以来の完全ににわかファンだけど、面白いね!(義理の兄弟はラグビーやってたけど)

そのままNHKのスポーツニュースに突入していた。

相撲は最初の新大関のところだけ見つつも途中から流し、サッカーの日本対ドイツの親善試合、Twitterで流れてきたのを見ただけだったので、そこは興味深く見た。

ふとチャンネルを回すと、こちらはバスケットボールのワールドカップ決勝、第4クオーターが始まるところ。

点差開いているが、またまたリアルスラムダンクを求めて、リードされているセルビアを応援した。最後、ドイツが振り切ったけど、スリリングな試合だった。

そのあと、風呂入って、2階のエアコン入っている部屋から布団を持ってきて、この和室に敷いて、寝た…のだったかな。

起きている時間の大半を寝転がって過ごしたように思う。寝転がりながらミッション:インポッシブル見てたからね、ほとんど。

あ、ラグビーは座って見てたか。

さあ、今日から仕事、また頑張りましょう!


サポートありがとうございます。いただいたサポートは記事の充実のための費用にあてがいます。