見出し画像

見るとテンション上がる鳥

見るとテンション上がる虫とかテンション上がる鳥がある。

鳥ではこれ、アオゲラ。街中で見られる小さくないキツツキ。

※ 街中で見られる小さいキツツキとしてはコゲラがいる。

一昨昨日さきおととい、A川からB公園に行く途中のA2B林にフユシャクでもいないかなと寄ったら、ツグミの鳴き声。

鳴き声を追ったものと違ったようだが、ツグミはけっこうな近距離で撮影成功。ちょっと手前の枝が邪魔だったりはするけども。

別のところから鳴き声がするから、そちらを探す。

あ、飛んだと思って目で追った。

ん?なにキツツキみたいな止まり方してんの?

それにちょっと大きくない?

アオゲラだー

テンション上がるぜ。

後頭部。

鳴いてるよ。最初聞いたのと別の鳴き声だけど。

画像サイズ大きくして撮ったものをトリミング。

別の木に飛んだのでそちらも追いかける。

さらに昨日、美容室で白髪染めした後に寄った場所でも見られた。

そのときはコゲラの鳴き声がしたので探しにいったらシジュウカラの群れで、その先の動きを追ったら、なんとアオゲラだった。

撮る合い間に近くにいた年上の女性に「キツツキがいますよ」と話しかけたら、「アオゲラですね。コゲラの鳴き声が聞こえたと思ったら」となんとおくわしい。

一昨昨日も実は近くを通った小学生男子に「キツツキがいるよ」とちょっと離れたところから声をかけたのだが「キツツキ!?」と少し興味を持ったもののちょっと探したと思ったら、次の瞬間にはもう歩き出していたのでちょっとがっかりした。

その2日後の出来事だけにうれしく、さらにテンション上がる。

木をつつくアオゲラ動画。

話しかけたのはこの動画を撮ったあとだったな。

アオゲラ見るのは数年に1回くらいだと思うので、もう今年2回も見られてしまうとは、しかも今まで見たことない場所で、運がよすぎてこわい。

サポートありがとうございます。いただいたサポートは記事の充実のための費用にあてがいます。