見出し画像

今朝の雲と富士山

3時に目覚める惨事。はっ、夜ご飯食べてなかった。

食べてから、ネットして、ふと見ると外がもう明るい。

屋上に出て見ると、雲がなかなか乙。富士山も見えるわ。

7月って全然富士山見えないと思っていたけど、早朝なら、ちょくちょく見えるんだな。それとも今年ならではなのかな。

ふと気がつけば7月も今日でちょうど折り返しよ。

8mm-25mmと300mmの両極端のレンズを持って再び屋上へ。

雲はどんどん変わっちゃうから富士山後回しでまずは雲を撮る。まあ、あんまり富士山後回しで雲が出てきて富士山見えなくなっても困るんだけど。

巻雲に見えるけど、それはかなり引いている(35mm判換算16mm)からで、実際は高積雲。

実は上の写真、富士山写ってるんだよ。わかる?

写真は写偽。ここまでドラマチックには実際は見えてないよ。と言って、カメラの設定はなにもいじっていない。オリンパスブルーというやつ?よく知らんが。

鳥が通ったので急いでシャッター切ったら、ちょっと左右が曲がった。

左右をカメラ内の水平水準器を見て水平に正す。それを優先して撮ったら、今度は偶然鳥が入る。こちらの方が手前の建物が傾いているように見えるのが面白い。

富士山には笠雲がかかっている。

300mmレンズをつけたまま、太陽の方角撮ったり、高積雲を撮ったり。後者は雲がなんだかわからなくなる。

再びレンズチェンジ。35mm判換算で50mmに。

高積雲のレンズ雲。上空は風が強いことがわかる。

このサイズだとやはり巻積雲ではなく高積雲とわかる。

巻雲の向こうにうっすら巻積雲(左上)が見える。もっと絞った方がよかったか。

5時前後の雲でした。



サポートありがとうございます。いただいたサポートは記事の充実のための費用にあてがいます。