見出し画像

雑草という草はない(16)ナガミヒナゲシ

初めて見たのは、今は移転してしまったけど、当時あった銀行の駐車場で咲いていた1輪の花。

初めて見る雑草だ!と嬉しくなって、摘んで、自転車に乗りながら片手で持って家(アパート)に向かったのだが、途中ですべて花びらが散ってしまった。

まだデジカメを持っていない頃の話。もはや四半世紀以上前かな…。

それまで知らなかっただけなのか、その後広まったのかは知らない。

その繁殖っぷりはすさまじい。色も鮮やかで、たいてい群生しているので、すぐ目につく。

昨日、いい感じに並んで咲いているのを撮ったが、あいにく90mmマクロを持っておらず、まあ、今日撮ればいいかと思っていたのだが、やはり甘かった。

ここだったよね?とわからなくなるくらい、やはり花が散ってしまい、別の光景になっていた。

昨日撮ったのは以下。300mmレンズで。

左側の壁を見てもやはり同じ場所ではないのがわかる。

手前にもいっぱい咲いていて、それらを全部写したかったんだけどね。

蕾もけっこう可愛い。

繁殖力は、ヤバい(笑)。

あなたのまわりではどうですか?

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

サポートありがとうございます。いただいたサポートは記事の充実のための費用にあてがいます。