見出し画像

久しぶりに見えた富士山、雪が減ってる。

今日は昆活日和♪

いつも通り💦コタツで寝落ちし、食器を洗っていなかったのでクミゴン(奥様)に怒られ、それでも目ざめの良いこんとんです。

ここ2日、長袖ワイシャツに戻った後の雨上がりで一気に気温上昇の今日、待ちに待った昆活日和♪

富士山も見えるんじゃないの?と屋上へ

雲に阻まれ、見えなかったあ。

しかし、南の空。

これは層積雲でいいんだろうな。

右にムクドリ入り。

さらに右にヒヨドリ飛んで来た。

北の空。さらに北は綺麗に晴れてる。

太陽の方向。

この6時20分近くの天気は曇りと言っていいと思うが、湿度が高く、すでに生ぬるい感じだった。

東を向いて、真上。

1時間近くたち、ふと南の空を見ると、あれ、雲一つない。

屋上へ。

さっき曇りだったのに快晴になってる!

そして、富士山見える。

久しぶりに見た富士山、雨上がりだと真っ白になっているものだが、もう気温が高くなってきているからか、雪が減ってきていた。

富士山撮ったのいつ以来か調べる…調べ虫…もとい、調べ中…

4月19日。

見えてないだろ。

4月13日。

見えてないだろ。ただ、このときは肉眼ではうーん、見えるかなというくらいの薄っすらした像は浮かんだ。

4月11日。

やっとまともに写っているのが出てきた。ちょうど2週間前だね。

あきらかに雪が減っているのがわかる。GW中もたいてい富士山見える日がある。どれくらいこのあとまた雪が減っていくか、注目。

いま一度見てきたら、今度は山頂の方は見えたけどふもとの方が見えない。

屋上にいたのはほんの一瞬なのに、後頭部があっという間に熱くなった。

7時半過ぎでこの日なたのこの感じはヤバいよ。熱中症に注意!


サポートありがとうございます。いただいたサポートは記事の充実のための費用にあてがいます。