見出し画像

雨上がりの富士山と11月下旬のアシナガバチ

昨日、虹を見た時はあちこちに雲があった。

その後、あれ、空がかなり晴れた?と家の中から見た南の空は快晴を予感させるものだったので、まさかなと思いながら屋上に上がると、まさかの快晴になっていた。

そして、富士山。

雲の絡み方もなかなか良い。

とそんなこと思っている前後に、うちの目の前の電柱にアシナガバチ~~♪

11月10日以来だ。

しかし、この電柱のところで何をしているのかわからない。

このすぐ上の2枚は、脚のお手入れだな。

オスなのかなあとなんとか正面の顔を狙うが…このレンズだと解像度的にきつい。

セグロアシナガバチなのだろうかと背中を狙うも、これもきつい。

越冬場所を探しているならば、女王バチということになるが、そこまで大きく感じなかったんだよなあ。でも、小さくはなかったか。

数10㎝くらい近くまで飛んできた瞬間もあった。


サポートありがとうございます。いただいたサポートは記事の充実のための費用にあてがいます。