見出し画像

男の俺が日焼け止めクリームを買ってみた。

色が白いことがすごくコンプレックスで、特に中学生のときは、半そでになるのがものすごく嫌だった。

高1のとき、部活でものすごく日焼けして、初めてコンプレックス解消。中学の時のサッカー部の元同級生にばったり会ったとき、「すごい日焼けしたね」と言われたので、ニンマリ。そのあと9月、10月とすぐに戻っちゃったけど。

昨年はGWは昆活にいそしんで、夏よりも日焼けした。まあ、夏は、あまり休みもなくて(お盆休みにコロナ疑いの発熱の職員の代わりに緊急出勤もしたし)、ほとんど日焼けしなかったせいでもあるけど。

さすがにこの年になると、色白よりも、シミの方が気になる。

まあ俺の場合、色が白いというより、黄色いんだけど。血液検査をすると常にビリルビンの値が高くて、主治医によると体質性黄疸だと。

で、とにかくシミがいやなので、もう少し顔にできているけど、これ以上広げないためにも、今年は人生で初めて日焼け止めクリームを買って、塗る。

娘に聞いたら、アリィかアネッサだねと瞬殺。とりあえずネットの記事調べたり、そこからYouTube飛んだりして、やっぱりアリィかと決めてマツモトキヨシへ。本当は、他に欲しいのあるのだが、たぶんネットでないと手に入らないだろうなと思っている。

最寄りのマツキヨに着くと、季節の品コーナーの棚、いっぱい日焼け止め用品並んでいる。何がどう違うのか、こりゃ、悩むな。念のためスマホで写真撮っておいてよかったよ。

うーん、これか?あれ、これとどう違うのか?店員さんに聞こうと思ったが、店員さん、レジのところ以外いない。うーん。うーん。YouTubeで見た中に、ビオレもいいとあったなと思い出し、これかな、いや、違う、これかな、いや違う、と動画も再生しつつ、さらに文字情報からスマホで検索と悪戦苦闘ののち、量も少なさそうで、安いし、いったんはこれということで、アリィはやめて、こちらに。

商品名そのまま書き写すの面倒。Amazonのリンクはっておくから、クリックしてあとで必ず何か買うように(本以外・本は地元本屋で買え、つぶれたら困るだろ。本へのリンクは一番はるけどな)。

https://amzn.to/3MNGd2B

マツキヨで買った値段より安いぞ。でもいいんだ、明日使うから、すぐ必要なんだ。お店が開く前に塗ってさっそく使うんだ。ついでに言うとまだdポイントあったからこっちの方が安かったけどな(ソフトバンクユーザーかつペイペイで支払いでも半額で買えたけど)。

現状のわしの左手と腕の一部。今はまだ長袖なので、手だけが焼けている。画像は実際よりは少し明るく写っている。もう少し赤黒いけどな、肉眼で見ると。もっとも、これを見るディスプレイの色や明るさによって、また違って見えるのだろうけど。

腕時計あとは冬でも残っている。結婚指輪も外したので、あわせて見てみてくれ、そのあとを。

正直、日焼けしてもいいんだよ、シミにならなければ。それも顔がね。

で、今、裏面の注意事項読んで、ちょっと衝撃受けてるんだけど。

顔や首には基礎化粧品でお肌を整えた後、丁寧になじませてください。

基礎化粧品なんて、持ってませんけど!どうすりゃいいの!?

追伸:しかもこれよく見ると日焼け止め「クリーム」じゃないよ!ま、それはいいか、スプレーじゃないから。

サポートありがとうございます。いただいたサポートは記事の充実のための費用にあてがいます。