見出し画像

入院1日目(30週6日)

入院生活が始まった。
きっとおまめが生まれたら忙しくて忘れてしまいそうなこと、記録に残しておこうと思って
久しぶりにnoteを書き出しました。🍐

毎日食べたもの、おまめの様子、世の中の状況(緊急事態宣言下での出産になるんだろうな)
いつか振り返るときが来る気がして、ちゃんと残しておこう、と、思います。

なぜ管理入院になったか、いまいちぼやけてたけど、今日の入院資料を見てみると"子宮内胎児発育遅延"と書かれていた。
読んで字の如くだなあ、と思った。

思い返すと、ちっちゃめだね〜と言われ始めたのは2020年12月、20週頃かな。「ちょっと小さい、けど、数日のズレだね〜」くらいだった。
年が明けて2021年1月に1ヶ月ぶりに病院にいくと「小さいね、背の順で言うとクラスの1番前だけど、ぎりぎり正常な範囲かなあ…」前回よりだいぶ差が開いてるようだった。家族みんなの身長を聞かれたのを覚えてる。私も155センチしかないので、まあぎりぎり遺伝的な範囲かな?という見解だった。
1週間後にも来るように言われ、受診。
他の子たちと比較して、さらに成長の差は開いていた。でもいつも元気いっぱい動いてる。ただ、ちょっと小さくて、成長速度がゆるやかになってる、とのことだった。この時27週🐛。

気にしすぎない方がいい

自分もそう思ってたし、母からも夫にもそう言われたので、あんまり気にせず、おまめのためにいつもよりちょっと多く食べる、くらいに過ごしていた。
仕事はほとんど在宅勤務(ありがたかった)なのでゆったり過ごしていたつもりだけど、やっぱり洗濯を干す、お皿を洗う、と家事をしていると頻繁にお腹がはって苦しかった。
やらなくていいよって言われてるけど、家にいるのは自分だし、動かないってなかなか難しいからやっちゃうよね👖🐈

結果的に1月からはほぼ毎週受診して、先生からは入院して安静!というのをちらつかされながらも、仕事が〜とだましだまし引き伸ばして過ごしていた。どんどん成長の差は開いていくことと、1月29日に胃の激痛で救急にかかったり、というのが決定打となり(結局胃痛の原因はわからなかった)、あと1週間で仕事を納めて、翌日から入院、というのが先生との約束になった。🏥

約束通り、2月5日まで仕事をして、予定より3週間早い産休取得で、今日から入院となりました。

おまめは今のところ元気に動いている。
私も元気にごはんを食べたり、本を読んで過ごしている。

面食らった入院1日目お昼ごはん

急遽夫にふりかけを届けてもらった1日目夜ごはん

経緯を書いたらだいぶ長くなっちゃったな。
夜ねれるかな、不安だな。
そろそろ消灯時間なのでまた明日🐋


もうちまきと夫に会いたいよー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?