見出し画像

どうぞどうぞ


この時期、
藤の花が見頃を迎え、
職場の近くの公園でも
美しく咲いた花に
吸い寄せられるかのように
人々が写真を
撮りにきている


藤棚の下には
ベンチが2台並び、
お昼には
お弁当を楽しむ姿も
見かける


毎年藤の花は
遠目で見えてはいたけれど、
お昼時になると
ベンチがうまっていたり、
天気がいまいちだったりで、
お花見しながらのランチは
したことがなかった


そこで、
今日こそは何があっても
お花見ランチ決行!
と、心に決めた
Maー2号


お昼休みに
お弁当を持って出かけてみると、
藤棚の下は
なんともいえない
花の香りが溢れていた!


うわ〜、
こんな甘い香りがするんだ〜


初めての体験に
心踊る
Ma−2号


では、香りに包まれながらの
贅沢なランチを
と、ベンチに目を向ける

あらまあ、
先客が…


ちっこいアリくん達


君たちも
落ち始めた花から
蜜を集めているのかな?


いつもなら
何も見なかったことにして
立ち去るか、
パッパッと
払ってしまうかなんだけれど


この時ばかりは、
無性に
アリくん達の気持ちが
よく分かり


そりゃ、そうだよ〜
私だって
味見してみたいくらいの
甘い蜜の香りなんだもの、


君たちなら、
是が非でも、
落ちた花から
蜜を集めたいよね


今日ばかりは
ここは君たちの優先席だね


そして
藤棚から少し離れた
ベンチに腰掛けた



〜アリンコ目線〜


今日は曇って肌寒いから
ベンチが
ガラ空き


花の蜜
取り放題
ヤッホー


あれ?


この寒い中
一人やってきた


今日こそは
このベンチは
譲らないよ


あらまあ

座るのかと思ったら、
ニコニコして
向こう側のベンチに
腰掛けたよ


こんな天気の日に
寒くないのかね〜


お弁当食べてる人なんて
誰もいないのに