見出し画像

Suicaの公式iOSアプリがリリース!なぜか関係のないチャージアプリまでランキング3位に

ついにiPhoneでSuicaが使えるようになりましたね!

Apple PayでのSuicaサービス:JR東日本 
https://www.jreast.co.jp/appsuica/

同時に Suicaの公式アプリもリリースされました。これは年会費・入会費は無料で、すぐにSuicaを発行できるというアプリです。

私もさっそくApp Storeで検索してみたのですが・・・

一向に「Suica」アプリが出てきません。一番上位に表示される「Suicaチャージ」アプリの概要文を見てみると、どうやらパソリというリーダーがないと意味のないアプリのようです。ユーザーレビュー欄も「チャージできないので☆1」というコメントで溢れています。悲しいですが、これが現実です。

しばらく画面を下にスクロールし続けてみますが、まったく出てくる気配がありません。。リリース直後なので仕方がないよね、と自分に言い聞かせ、ひたすらスクロールし続けます。

しかし、スイカを食べるアプリが出てきたあたりで心が折れ、探し方を変えてみることにしました。

そして、「East Japan Railway Company」が提供するアプリの一覧画面から辿ることで、ようやくアプリを見つけることができました。

自分は運良く見つけることができましたが、他のユーザさんは発見できるだろうか?という不安を残しつつもとりあえず使ってみることに。

メールアドレスやパスワードなどを設定し、無事 Suica を発行することができました。

さっそく自販機で使ってみたのですが、小銭を持ち歩かなくて良いのはやはり快適ですね。

---

午後になり、ふと Suica公式アプリのランキングを見てみると、恐れていたことが現実になっていました。

Suica公式アプリと一緒に「Suicaチャージ」アプリまでランキング上位に来ておりました。昨日まで圏外だったのが、現在(10/25 15:00)は無料総合70位まで上昇しております。

http://iphone.308413110.com/ranking/detail/913427709/ より引用)

おそらく「iPhoneでSuicaが使えるようになるアプリ」と誤解されたユーザーさんが続々とダウンロードされているものと思われます。ユーザーレビューがさらに荒れることも予想されるので、JR東日本様におかれましては何かしらの対策をすぐにされたほうが良いと思いました。

とは言ってみたものの、アプリ名の変更にはAppleの審査が必要になりますし、結局は「Suica」の検索結果上位に公式アプリが上がってくるのを待つしかないのでしょうか…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?