デレステ アタポン~二桁への道~

第二回目の投稿は、アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージのイベントである通称アタポンで二桁取ったお話である。
 今回のイベントはデアアウローラ「Secret Daybreak」グランド実装後過去最高のボーダーとの噂
 体験談も交えつつ紹介していきます。

画像1


---目次----
①事前準備段階
②本番
③実際の流れ



①事前準備段階

・放置編成
 このイベントの最適解はグランドライブまたイベント曲で楽にするための放置編成を組むことだと考えている。
 放置編成についてはいろいろな方が考察していると思われるので、今回は省かせていただく
・そしてジュエルの確保、スタドリの確保
 延々と周回をするために欠かせないスタミナを回復するためのもの
 スタドリなどはマニーショップ、デイリーミッション、ライパで交換、イベントでの報酬等の入手方法があります。特にデイリーは毎日コツコツやればたまるので、ぜひ担当イベに向けて毎日頑張ってほしい。 
 ジュエルに関しては、特訓後コミュやイベントコミュで採掘したり、最終的には課金すれば解決するだろう。
・シュミレーション
 案外忘れている方もいられるかもしれないが、これが結構大事なことで、特に毎日どれぐらい稼ぐ、最終PTなど予めシュミレーションしておくことで少し余裕ができるかもしれない(著者は忘れていました)
 スケジュールまで組むまでできたらよいですね。
・デバイス
 走るためのメインスマホは、もちろん必要だが、それ以外の端末またPCなどがあれば、走るのに暇つぶしになるでしょう
twitterするもよし、動画配信サービスで一気見するもよし、Youtube見るもよし。無くても走れるがモチベーションを保つ意味でも何かあればいいでしょう。
・食品
 人間食べないと動けません。食べましょう。
 事前に買いだめなどして、蓄えを用意しておきましょう。
 食品以外ではホットアイマスクが使用した感じよかったです。どうしても目が疲れてくるので睡眠時には活用しましょう。

②本番

 イベント始まりました。走り方はいろいろあるが、基本的には、アイテムカンストさせて消化を延々と繰り返すこれだけ。
グランド2倍Sで168個手に入ります。大体59周でカンストです。
グランドの中でも短い曲として、おねシン、TRUE COLORSが2:06で最速です。しかし、実際にはTCのほうが処理は早く終わります。
修正(現在グランドライブの最速はM@GICです。放置できる編成は把握してませんが)
誤差範囲ではありますが、TCがS取れるならTCで、取れなければおねシンを選択しましょう。
 正確には測ってないのですが体感回収2h弱、消化2.5hでした。
ずっと叩いてるわけじゃないのでそこまで疲労度はないですが、やはり人間なので疲れてきます。一日の中で目を閉じる時間を1時間おきに作りましょう。
 後半に入ったら4倍消化タイム来るので消化1hを切ります。(驚きです…)
あと営業について、やるやらないはお任せしますが、私は、日付変わったタイミングで全てジュエル割って回収していました。この差は大きいです。

③実際の流れ

ここからは、体験談を話していこうと思う。

1日目(9H)(日速+37630pt)

画像2

 初日はフルで回せました。順位確認は、日が変わるタイミングでしか見ないことにしました。いろいろ作業しながらやっていたので、疲労感はあまり感じない良いスタートダッシュが切れたのではないでしょうか。

2日目(24H)(日速+57058pt)

画像3

2日目は、学校いるときはずっと回してました。昔のスマホを持ち、Twitterなどやってました。また、アルバイトがあったため日速が落ちました。こればっかりは仕方ない…
まだ疲労感は感じない…今回余裕あるな(PrettyLiarと比べて)

3日目(24H)(日速+75130pt)

画像4

3日目、この日は学校+オフなのでずっと回しました。
やはり日速出ますね…この日は、dアニメでさくら荘のペットな彼女の一気見を始めました。やはり気がまぎれることをしながらじゃないと精神的に疲れますからね。あとクエン酸が疲労回復によいと聞いたので、キレートレモンを飲み始めました。後寝るときは、ホットアイマスクしてしっかり目を休ませることにしました。明日から地獄の土日だ…

4日目(24H) (日速+77590pt)

画像5

4日目、土曜日です。この日実は、サッカーを観戦に行く予定でしたが、確実に走れなくなることが確定するので、回避してDAZNで応援しました。引き分けました。朝早く起きなくてよいので4時ぐらいまでやって10時に起床しました。少し疲労を感じることが増えてきました。30分おきぐらいで1分目を閉じるという行為が、目を休ますのによいと知り始めました。明日から4倍だ。

5日目(15+9H)(日速+94504pt)

画像6

5日目、15時から4倍が始まりました。そのため15時前にカンスト状態を維持できるように微調整をしました。また、バイトもあったので伸びが少ないかなと感じました。それでも約10万いったのは良かった。4倍消化が1時間切るのは、驚きました。

6日目(16H)(日速+75864pt)

画像7

6日目、平日で学校があったものの、バイトは休みだったのでまくるぜと息巻いた中、、まさかの事態が…

画像9

>>緊急メンテナンス<<

この状況はバベルでも同様の事件が起きました。結局何の不具合だったのかわからなかったのですが、翌日の15時まで約23時間メンテナンスをしてました。この影響でイベントが1日延長することになりました。
この日はイベントを気にせず夜しっかり寝れましたが、逆に張りつめてたものが緩んで体調が怪しくなりました…

画像10


7日目(9H)(日速+57854pt)

画像8

7日目、15時まで緊急メンテのため伸びは少ないものの、しっかり稼ぎました。1日延びたけどここまで来たら頑張るしかない……
メンタルのほうで影響がかなり出ました。

8日目(24H)(日速???)

すみませんSS忘れのため日速が分からないです。
恐らく58万まで稼いだような気がします。
予定だとこの日に終わっていたのですがね…

9日目(21H)(日速???)

画像11

最終日です。1日延びたもののこの数日の頑張りをむだにしないためにも最後までやりきります。なお最終日はボーダーとにらめっこしながら延々と走る。一時は漏れていた時もあり、焦りがかなり出ました。
そして無事走り切りました!!

結果

画像12

獲得pt683611pt
98位を獲得することができました!!!

おねシングランド回数1483回
イベ曲はすみません確認できませんでした。


以上になります。
今回のイベントはいろいろな意味でしんどいことが多くて大変でした。バベルに続き、メンテ地獄…でイベ期間延長…過去一のボーダーとの噂も
でも次回担当イベントに向けての良い勉強になりました。
この記事で、今後二桁を目標にされる方への手助けになれば幸いです。
皆さんの頑張りをかげながら応援しています。

長文になりましたが、終わります。ではでは~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?