見出し画像

香川遠征レポート

友人と香川に行ってきたので、吉行さんと青江が現代遠征をしているという設定の再現らくがきを挟めてお送りします。との本人は初四国です。

画像1

目標

・青江に会う

・香川オリピ

ちょうど青江の限定公開の時期に都合がついたので、駆け込みで行ってきました。そして香川といえばSideMP的には大事な場所です。刀を見ること、パネミをこなすこと、四国を楽しむことを目標に旅行に行ってきました。

※Pと審神者の視点が混在しているため、ジャンルの越境があります。

行き

電車で行きました。新幹線で岡山に、そこから丸亀までは在来線をつかいました。初めて見る瀬戸内海、すごい景色でした!!松島の上空を電車で走ってる感じ。ワクワクしました!

青江

ついて早々、にっかり青江の展示されている丸亀城へ向かいます。青江の太刀だったころを再現した刀と、現存の磨り上げされた青江が一緒に並べて展示されていて興奮しました。めちゃくちゃ贅沢な見比べができてうれしかったです。

青江を見た後おいりを買いにいったお店で、青江イメージのかき氷がありました(期間限定)。練乳とあんこのトッピングも追加できましたが、自分は甘いのが苦手なので同行友人が配慮してくれました(ありがとう)。トッピングがなくても、柑橘系のさわやかさと底のはちみつで疲れた体に効きました。 

スプーンの先に家紋が入っているという特別仕様。

画像2

外に雅な飲食スペースありました。雅でした。

画像3

丸亀城のゴキゲンな写真。丸亀城は東北にあったら冬場毎年死人が出そうというレベルで坂がすごかった……。

画像4

オリピ

金比羅山に行きました。SRを回収しに行きます。1000段近い階段ということでビビってたんですが、延々と続くというよりはこまめに休みをとれる感じだったので、想像していたよりも楽しく登れました。ゆっくりできたし、景色もよかったし、空気もよかったし、心が洗われました。デトックス強い。でもさすがに奥社まではいけなかった。次もし機会があったら登りたい。

丸亀城も坂でここも階段で、足腰がものすごく鍛えられました。あれを走ってのぼるってすごい牙崎氏さすが……と思いつつ、直央くんとか大変だったのではないだろうか。

階段の両脇に灯篭がたくさん置いてあって、青江を感じながらの参拝でした。あと金比羅山のシンボルっぽい笑顔元気くんというキャラクターがとてもとても好きです。素敵な笑顔にこちらまで笑顔になれました。

画像5

315

画像6

おいりソフト。おいりが程よく甘くて食べやすかったです。

画像7

醤油サイダーは見つけられませんでしたが、オリーブサイダーは金比羅山の参道入口のお土産屋さんで売ってました!

その他

以前から認知していた龍馬のポテチを手に入れて浮かれている図。この写真を本丸のメンバーに(青江が)送って、みんなに「浮かれてやがる」と言われる吉行という設定のらくがき。

画像8

「えいじゃろ~~~休暇ぐらい!」

画像9

左上から〈青江の展示入館特典、無配のうどんパスポート(ほしかった)、仙人団子、青江イメージのお菓子、スタンプラリー〉

スタンプラリーをやりたかったので興奮しながら回っていたのですが、ずれないようにスタンプ台があったはずなのに、なぜかずれてしまい吉行さんにうまいこと隠してもらっています。スタンプ大好きなんですけど、押すのはド下手なんですよね……。

画像10

金陵の里に展示用のでっかい酒瓶があったので、遠近法で飲んでる感じにできるんじゃないか!?って感じのらくがきです。徳利とかおちょこがいっぱい展示されてて(しかも入場無料)面白かったです。どれが誰使ってそうとか、妄想するの楽しかった。

これも写真を(青江が)送ってみんなに「浮かれてやがる」と言われる設定のやつ。

帰り

久しぶりにオタクらしいオタクができて楽しかったです。これでオリピは仙台、香川、東京をクリアできました。全制覇したい。

写真にはないですが、ちゃんとうどんも食べてます!その時に使ったなんでもだし醤油がめちゃめちゃおいしかったです。あとかまどが……まあるいこころはかまどのお菓子……。

いつも旅行は雨ばかりなんですが、今回は晴れが続いてとてもラッキーでした!楽しかった~!

画像11