見出し画像

ガラガラ、どんどん

画像1

ガラガラ、どんどん

「これはなんというんだい、だんな」

うちわをあおいで、男が狸へ声をかけた。

「鳴神といいましてね、ここがお囃子の通り道なんですよ」

この時期はこれのおかげでなかなか外に出れなくてねえ、とぼやきながら、狸は男にお茶を差し出す。

「おや、お客さんにこの湯呑は小さかったかな。すみませんよ、ここへ来るのは小さいやつばかりなんでね」

「それでいいよ。食べるのは、そいつだから」

恐縮したように肩を縮める狸に、なんでもないように男が隣を指さす。男の隣には、空の騒ぎに目もくれず、お盆の上をじっと見つめる一つ目の鬼があった。

「はぁ、こちらのお客さん、お食べになるんですね。こいつは失礼を」

どんどん、ガラガラ

「こいつはもう一品頼まないといけねえな。どうも長引きそうだ」

お囃子は軽やかに、空を駆け回っていた。