見出し画像

20190928 エアコン掃除からのスタンドシカク

うちのエアコンは自動でフィルターを掃除してくれるのだが、その取り除いたほこりはほこり入れみたいなところにたまるので、そこは我々がエアコンを開けてほこり入れからほこりを取り除いてやらなければならない。

自動ドアといいながら手でボタンを押して開けるくらいの自動さである。

ほこりがたまればランプが点滅するらしいが、2年経っても点滅しないので試しに開けてみたら、まさに今点滅しようと思ってましたくらいにほこりがこんもりたまっていた。

水道に浄水機能がついていてフィルターの交換時期は4ヶ月らしいけど知らずに2年使っていた。

先のエアコンのことで各種取説を引っ張り出していたら交換用フィルターが出てきたのでこれは今変えないといけないなと奮い立って水道を分解したらなんと浄水フィルターが付いていなかった。

交換用と思っていたフィルターが実は最初に取り付けなければいけないやつだったのだ。

そうとも知らず浄水モードの水を「やっぱりちがうね」なんてありがたがって飲んでいた自分の味覚なんて所詮そんなものだなと身につまされた次第である。

ひるがえってラグビーの日本対アイルランド戦を見ていたら歯医者の時間になった。

経過が気になりながら治療されていたら歯科衛生士の人が「日本勝ちましたよ」と先生に報告していた。みんな気になってたんじゃん。

麻酔を打たれて上唇の感覚がないまま辰井さんと待ち合わせてスタンドシカクへ。

各自が飲食物を持ち寄ってみんなでシェアするシステムの飲み会。ざぶざぶ飲んだ。

酔っ払ったけど寝過ごすことなく無事帰宅した。えらい。


#日記 #呑みながら書きました #ラグビー #歯医者 #エアコン #水道 #シカク #スタンドシカク

歯ブラシを買い替える資金にさせていただきます。