見出し画像

{絵}{齢}つれづれつらつらにっき

年を取った話にイラストを添えて。
今回もタイトルイラストはお借りした。検索することも覚えた。


前に旦那に買ってもらったメガネをずっーーーとかけてたんだけど、レンズがちょっと大きめで、下の方の汚れみたいなのが取れなくなってきたので、そうだ、レンズ交換をしよう、と思い立った。

旦那に話すと、そしたら、メガネ新しいの買ってあげてもいい、と旦那が言うので、んじゃ一緒に見に行こう、ということになった。


というのも、多分、ここずーーっと私、実はいろんなものが見えてない。


なので、待ち合わせとか買い物行って、旦那とはぐれた時に、見えてるのに無視している疑惑をかけられていた。
後、日常生活や仕事では特に困ってないので、店に行っての色々がとてもめんどくさくて放置してたのだが、良い機会なので、私、ちゃんと視力を測った方がいいのでは?と思い立った。

ちなみにこんな感じ


さて、どこで買おう、ということで、前に鼻パッドを交換してもらったのがゾフなので、ゾフに行ったのだが、受け付けて呼ばれるまでも長いが、視力検査待ちがとにかく長い。


で、それはさておき、メガネを買う時の視力の低い民って、どういう装備で店に行く?

だって店にあるメガネって、度が入ってないじゃないすか。
でも目が悪いから、メガネ取って、度のないメガネかけても似合うかどうか見えないじゃないですか
なので、レンズを交換してもらうメガネ+ワンデーのコンタクトで行ったわけですよ。さらに視力検査してもらおうと思ってるわけで。

30分くらい待って、受付までは辿り着き、視力検査したいと言うと、コンタクト外してください、って・・・・。

・・・・・まあ、考えてみればその通りなんですけども、その日はたまたま替えのコンタクトを持ってなくて、断念。
コンタクト外して、メガネ預けたら世の中が全部見えなくなるので・・・。


そしてレンズ交換のメガネが、どこで作ったメガネかわからなかったので、これはゾフのメガネですか?と聞くと、そうですね、という返事。

だがしかし、色々無理、ということで、日を変えて別の眼鏡屋へ。

ゾフでなければジンズかなと思ってたのだが、他の店でもいいよ、と言う旦那。いやいや、メガネって本来結構高いんだよ、と行って違うチェーン店に入って、その値段に驚いたらしい。

ブランドのメガネって普通に高いんすよ。

別日に今度はジンズへ。
ジンズはさほど混んでなかったので、先にメガネを選んで、それからレンズ交換を聞いてみる。
(ジンズの方が若干価格がお高いんですよね)

そこで該当のメガネを渡すと、あ、これうちのメガネですね、と告げられる。

え。

あれ?ゾフでうちのだって言ってたよ?
いやでも、これうちのです、っていうやりとりを経て、視力検査へ。
(ジンズは待ち時間なかった)


驚きの結果。
2度くらい目が悪くなってた。
そりゃ何も見えないわ〜。

ということで、新品購入+レンズ交換をすることに。
分厚いレンズのままなら当日できますよ〜ということで、一個だけ分厚いレンズで、新品は薄いレンズにしてもらう。
1時間くらい待ってレンズ交換を引き取り帰宅。

おお〜遠くはよく見える!!
これが普通の視力か〜〜〜〜〜!!
と思ってたのも束の間、家に帰ってきてスマホで漫画読むとちょっと見にくい。

ん?
外すとよく見える。

ああ、これが老眼ってやつですね!!!
なるほど!!!!

へえええ!!
ということで、視力と共に老眼を手に入れた私。


そしてこちらは今日の姫。

桃華姫ってかいてあった。

うんうん、これもかわいいな〜。

それではひとまず、また気が向く日まで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?