個人の成長がコミュニティの成長にもつながる、「ローカルキャリア」とは?

ローカルにまつわる様々なネタをキュレーションするコーナーです。

今回ピックアップしたのは、最近増えているローカルを軸としたキャリアの歩み方について。

下記にそのハイライトを記載していますので興味のある人はリンクから読んでみてください!

安定した生き方とユニークな生き方の狭間で

「年間何千人のビジネスパーソンに出会う中で、そのうち半数は都市部の人たちですが、皆さん共通して“自分はこのままでいいのかな?”と悩まれています。ローカルキャリアというのは、そうした安定した生き方と異なる生き方の狭間で悩む人たちがカジュアルに始められる、ユニークな自己定義をしていける新しい働き方だと思うんです」

個人と公共の成長がリンクする

「ローカルキャリアの在りようは多種多様で、かつ個人の成長が地域(=そのコミュニティ)の成長に繋がるということを実現できる暮らし方だと思っていて。自己変容と暮らす場所の成長が噛み合う、ある意味で新しい公共の体現の仕方だと思います」

元記事 

未来の働き方はここにある。「ローカルキャリア白書」が紐解く、新しいキャリアのあり方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?