見出し画像

【穴党入門書】穴馬を狙う際の思考法13選

---------
<UPDATE>
2019/04/25 11選→13選に追加
2019/04/24 10選→11選に追加
2019/04/24 地味ウマ騎手リスト更新
2021/07/02 地味ウマ騎手リスト更新
---------

こんばんは、カリメロです。

数ヶ月かけて執筆しておりました「穴党入門書」がようやく完成したので公開致します。
※Twitterもやっておりますので良かったらフォローしてください😊
@chan_calimeroアカウント

今回は「穴馬を狙う際の思考法13選」と題しまして、穴を狙う時のポイントについて、スクリーンショットや図なども交えて初心者の方でもわかりやすいようにまとめてみました。

「穴党にチャレンジしてみたいが人気薄の買い方が分からない」「気づいたら人気馬から買ってしまう」「予想を買うのではなく自分で予想できるようになりたい」といった方に特に読んで頂きたい記事です。(既に穴党の方も是非!)

また、過去実績に関してはこちらを参照頂けますと幸いです。

もちろんこの中には個人的な考え方も入っているので、絶対的に正しいというものではありません。買い方で迷いが生じている方やフォームで悩んでいる方の一助になればと思います。

※結構時間をかけて書いたものなので、多少費用を頂くことになり恐れ入りますがご了承頂けますと幸いです。2選の途中までは無料で読める仕組みと致しましたため、読む価値があると判断して下さった場合のみご購入頂けたらと思います。(後半には「地味強ホース」「地味ウマ騎手リスト」「過小人気馬主リスト」等もまとめておりますため、ボリュームでは前半<後半かと思います

(参考)ご購入者様の声

狙うべき穴馬


①前走騎乗ミスの穴馬
⇒直線ドン詰まりや非スムーズ追走、イン前馬場で大外ブン回しや出遅れ等の明確な敗因のある馬を狙います。

ただ、ここで気を付けて欲しいのは、最近の競馬ファンはよく見ているもので、前走騎乗ミスがあっても人気馬であればそのミスは気づかれやすい(本命で買って注目して見ている人も多い)ため、人気落ちせず次走もそのまま人気が継続される傾向にあります。

一方で、不人気馬の不利は見落とされることが多いです。

例をあげると、「1番人気10着の馬」と「15番人気5着の馬」が同じような”スムーズなら頭まであったんじゃないか”というレベルの大きな不利があっても、前者は「前走は不利で度外視!本来実力ある馬なので次走も期待!」となるのに対し、後者は「たまたまの好走。フロック。」と見做され次も大して人気にならないことが多いです。

ちなみに後者はダンツゴウユウという馬で、15番人気で不利あり5着(上手く行っていれば勝ち負けだった)の次走、スムースな競馬が叶い9番人気(単勝24.3倍)という低評価だったものの快勝しました。

また、「前走騎乗ミスの馬を探したいけど全レース見る時間ないよ!」という方はネット競馬の掲示板もお勧めです。

騎乗ミスがあった馬は下記のように掲示板が荒れていることが多いです。
※これはクラウンアイリスという馬の掲示板で、こちらも次走スムースな競馬で一変し快勝しました。
※ただ、騎手がしっかり乗っているのにも関わらずハズれた腹いせで悪口を書いているだけの人もいるのでそこの見極めは大事です

画像1

②距離を大きく変えてきた穴馬
⇒距離を大幅に延長or短縮してきた馬はその条件が大きなスパイスとなって一気に変わる可能性も秘めています。勿論ダメな可能性も全然ありますが、人気がなく且つ何かしらの買い要素があるなら一変の可能性にbetしてみても面白いです。
例えばミキノグランプリ。この馬は1200mを主戦場とする先行馬でしたが、直近は先行出来ず後方からちょろちょろ差すも届かず着外というレースが続いていました。そして「2017/05/21」のレースで1800mに距離を一気に延長。ただ「短距離馬だしまず距離が持たない」という評価で新聞の印は皆無でした。

そしてレース当日。結局最終オッズは単勝44.6倍の10番人気と全く人気はありませんでしたが、レースが始まると大逃げを打ってそのまま逃げ切り。2着を3馬身も離す圧勝劇となりました。

このように「ずっと短距離走って結果出してたから短距離馬だ」と決めつけるのは早計で、「本質は中距離の馬が短距離でも能力の高さでそこそこやれていただけ」の可能性もあるのでここの一変に賭けてみるのも面白いです。
※2016年函館記念のケイティープライドも初距離というだけで異様に嫌われていましたが、延長も上手くハマって13番人気2着と大穴をあけました

続きをみるには

残り 5,734字 / 13画像

¥ 1,280

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートは余程のことがない限り頂かなくて大丈夫です!ご自身の馬券購入にお使いくださいませ!