名称未設定-1

初めてのNYCぼっち旅! 7日目

帰りは航空会社を跨いだ乗り換えがないので飛行機の乗り継ぎもスムーズに進み、予定通り無事に帰国することができた☆ 

帰国後すぐに感じたのは日本人の接客力の高さとトイレの快適さ。荷物受取レーンに乗って流れてくるスーツケースを、人の手で一つずつ受け止める国は他にないと思う。便座が当たり前に温かいのも日本だけだ。

街に出ると途端に標識やポスターから無意識のうちに入ってくる情報が多くて、近くで話す人の会話も全部聞き取れてしまうのが結構厄介。宮崎から東京に帰って来た時も思ったけど、東京は生活する中で勝手に入ってくる情報が多すぎて少し疲れる。

それでも刺激が多くて、家族や友達が住んでいる東京は楽しくて快適だ。丁寧な日本人の感覚も好きだから、ここにいる。(ないものに気づいてしまったから、あるものを探してみたらちゃんと見つかった。良かった。笑)

今回のニューヨーク旅は、知り合いの旅行記に感化されたことをきっかけに有給をとれるか上司・同僚に相談し、その日の夜に飛行機のチケットを取ったような衝動旅行だった。目的もテーマも特にない旅だったけど、いろんな人種が普通に一緒に働いて、気持ちの良い挨拶と笑顔を向け合って生活している様子は、自分の生活圏のサイズを再認識するのに充分だった。人・車・食べ物の大きさにびびってみたり、知らない街で聞き取れない言語に囲まれていると、いつもとは違う発見がある。衝動的な欲求に素直に従い、動いてよかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?