とあるニンジャの日常(ニンジャスレイヤーTRPGソロアドベンチャーリプレイ)

ニンジャスレイヤーTRPGに公式ソロアドベンチャーができたようなので、せっかくなので挑戦してみようと思った。
ソロだと気軽に遊べるのがイイね!
なお、この記事はプレイしながら即興で書いている。獲れたての殺人バイオマグロくらい新鮮な文章だ!書き終えたら推敲もしねえぜ!

さて、では早速ソロアドベンチャーに挑戦しよう。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

TRPGのルールなどについては詳細は割愛。とりあえずモーターロクメンタイの言う通り、6面体ダイス1つで片付いてしまう。カンタン!

で、名前以外のところは以下の通り。

ニンジャ名:つけたければ自由に(能力値が全部決まってからがオススメ)
【カラテ】:1
【ニューロン】:4
【ワザマエ】:5+1(サイバネアイ)
【ジツ】:2
【体力】:1
【精神力】:4
【脚力】:3
装備など:【家族の写真】
     【サイバネアイ】

まさかの【カラテ】1
ノーカラテ・ノーニンジャの世界で真っ先に死にそうなニンジャの出来上がりだ!
【ワザマエ】が高めなのが唯一の救い。攻撃回避は得意だけどパンチがヘロヘロ。なんだろ、主人公格なら「ツイてツイてツキまくる人」とか、「髪の毛ツンツンな幻想をぶち壊す人」とか、そんな感じかもしれないが…(ニューロンが普通なので「俺だ!」にはなれない)

ニンジャネームについても悩んでしまうところ、ニンジャスレイヤーTRPG用 ニンジャネーム決定ランダム表がへるま=サンによって既に提供されている。ありがたく使わせていただくことに。
忍殺TRPGの有志は相変わらず熱意がスゴイ。

さーて、ダイスを振ってと。よし、こいつの名前は『ロックスパイダー』だ!

ニンジャ名:ロックスパイダー
【カラテ】:1
【ニューロン】:4
【ワザマエ】:5+1(サイバネアイ)
【ジツ】:2
【体力】:1
【精神力】:4
【脚力】:3
装備など:【家族の写真】
     【サイバネアイ】
ジツ:スパイダーネスト・ジツ(オリジナルで設定)

うーん、絶妙なサンシタ感。カラテも弱そう。
ステータスに名前が伴うことで、バックグラウンドの妄想なども膨らんでくる。とても神秘的な現象だ。
名前の通り、きっとこいつは蜘蛛の糸で戦うんだ。捕まえれば反撃もされないという慢心の塊だからカラテなんか鼻で笑っているに違いない…。
【家族の写真】に写ってるのは溺愛する蜘蛛だ(タランチュラとか)。相手が人間でなくても『家族は大事』。
正義の味方だったら「キノコ狩りの男」だったりしただろうが、もちろん典型的なサンシタなので性根はお察し。

◆忍◆
ニンジャ名鑑#????
【ロックスパイダー】
ソウカイヤのニュービーニンジャ。岩より硬い蜘蛛の糸を吐き出すスパイダーネスト・ジツで敵を蜘蛛の巣に捕らえ、身動きを封じてから確実に敵を殺す。直接のカラテは苦手。
蜘蛛を偏愛し、アジトには様々な種類の蜘蛛を飼い、家族と言い張っている。
◆殺◆

うーん、サイバネアイもきっと本来の目を置換したんじゃなくて、複眼よろしく目を増設したに違いない。造形も相当気持ち悪い見た目してるだろう!

…と、そんな妄想ばかり垂れ流してないで、先に進もう。アドベンチャーをプレイするために作ったんだからな!

なお、先述の通り、この記事は一発書きである。
この文を書いている時点で、こいつがクエストを達成するどころか、最初の被弾で爆発四散しているかどうかすらわからない。(なんたって【体力】1だから)

どんな情けない死に様になるかワクワクしているところで、早速クエストに挑戦しよう。

ほほう、コケシマート社の未公開株券…実際良い値段になりそうだ…。
UNIXハッキングは…まぁ可もなく不可もなく、だ。カラテさえ回避できれば生き残れるかもしれない。

む、クローンヤクザ。ショットガン持ちか!

【ワザマエ】ならいけるだろう!ダイス6つをコロコロ。「イヤーッ!」

3,6,1,4,5,5 ⇒ 命中!

「アバーッ!」スリケン殺!
なんたる複眼サイバネアイによる精密なスリケン投擲か!
さ、中に入ろう。

む、鍵がかかっているか。だが物理鍵程度、サイバネアイのスキャンがあればどうということは無い!
再び【ワザマエ】で判定だ。サイコロ6つで勝負!

2,4,5,6,3,1 ⇒ 成功

(イヤーッ!)ガチャリ!
精密、かつ素早いピッキングによりたちまちの内に物理鍵を解除だ。
お、これは意外とすんなりクエストクリアできてしまうぞ?ヒヒヒ…

何ッ!?こんな至近距離にクローンヤクザだと!?
【カラテ】だとダイス1つで判定…分が悪すぎる!!何か手は…!

ここでいきなり失敗するのはマズイ!そして万札も欲しい!(サイバネアイは『ふわふわローン』を組んでいるため、返済待ったなしなのだ!)
ここは【精神力】を消費し、自動成功させるぞ!残り3点あるなら大丈夫だろう。

ロックスパイダーの時間感覚が泥めいて鈍化し、サイバネアイによりドスダガーの切っ先が向かう先を正確に予測!紙一重で回避!
「イヤーッ!」「アバーッ!」そのままカウンターで拳を叩きつけた!クローンヤクザの頭は潰れたトマトめいて四散!

…危なかった。なんというギリギリの戦いであったか。
ロックスパイダーが生き残ったことに安堵し、【万札】を抜き取って先へ進んだ。

ん?もうUNIXが見つかった!これをハッキングすれば終わりか。楽勝だったな!

…ぬ?未公開株券だけでなく、ヤクザクランの口座も狙えるだと…?
クエストクリアだけなら確かに選択肢1で構わないが…仮に成功したとしても、ロックスパイダーはローン返済待ったなしですでに首が回らないのだ。
もし株券の売却益だけでローンが返せなければ、または返したとしても手元にほとんどカネが残らなければ…
ミヤモト・マサシも「骨を折っても疲れるだけ」と言っていた。ここはでかいカネをつかむために勝負するときだ!

いくぞ!選択肢は2番!ニューロンは4!ダイス4つで勝負だ!

3,4,5,6 ⇒ 成功!

キャバァーン!やったぁぁぁぁぁぁぁ!!
ロックスパイダーは賭けに勝ったのだ!これはキンボシ・オオキイ!

おっと、いくらモータルといえど見つかると面倒だ。
さっさとずらかるとしよう。
こうしてロックスパイダーは完璧に仕事をこなし、自らのアジトへ帰っていったのであった。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

というわけで、ノーカラテのサンシタがまさかの完全勝利で幕を閉じる結果となった。
クローンヤクザに精神力(自動成功)を使う情けなさではあったが、生き残るためならなんだって使うのがサンシタの生き様である。
シナリオ難易度としては【ニューロン】の高さがそのまま難易度に直結する形となっていた。未公開株券だけであれば3程度あればクリアは堅い(他の判定は自動成功ですり抜けられる)。
逆に【ニューロン】1を引いた場合は、他の値がいくら高くても最後の判定で失敗し、骨折り損になるかローンを払えずに闇に葬られることになりそうだ。
実際にシナリオを組む場合は、要所で自動成功を無効化し、かつ特定の能力値だけに偏らないように判定を散らして置いておくと、各ニンジャの個性を引き出しやすいのではないか。

さて、今回のロックスパイダーはそのまま生き残ったので、もしこれからソウカイヤクエストに参加することがあれば、そのまま参加させてみたいな、とも思う。

ニンジャ名:ロックスパイダー
【カラテ】:1
【ニューロン】:4
【ワザマエ】:5+1(サイバネアイ)
【ジツ】:2
【体力】:1
【精神力】:4
【脚力】:3
装備など:【家族の写真】
     【サイバネアイ】(ローン返済完了)
万札:11(収入=21、ふわふわローン返済=10)
ジツ:スパイダーネスト・ジツ(オリジナル)
   公式ルールにおける「カナシバリ・ジツ」と同じ効果を持つ。
   ただし以下の差異がある。
   ・『ボス級の敵』以外に成功させた場合でも、その敵を自由に操ることはできない。(行動不可状態のみ適用する)
   ・判定は【ワザマエ】+【ジツ】で行う。(敵を物理的に拘束するだけなので、【ニューロン】判定はそぐわないと判断)

…多少オリジナルで設定したが、それほど破綻したジツではない、と思う。ただ判定を【ワザマエ】に変更した結果、ロックスパイダーのワザマエの高さも相まって、かなり油断ならないジツを持つニンジャになった気はする。
(ただし銃弾1発で爆発四散する貧弱さである)

意外とソロで遊んでも楽しいので、まだニンジャスレイヤーTRPGで遊んでいない人は、さっくり遊んでみよう。

何?TRPGの記事を購入していない?
ならば決断的に購入だ!買い切りするか、月額支払いのニンジャスレイヤープラスで遊べるぞ!


ニンジャスレイヤーTRPGを盛り上げるために、もしよろしければドネートを…!聖戦の継続の為に…!