見出し画像

【Ver2.37】 拡張型キャラクターシートの開発 -ニンジャスレイヤーTRPG非公式シート-

みなさん、ニンジャしてますか?

TRPGやニンジャするときに皆さんが大体使うであろうモノがあります。そう、「キャラクターシート」です。
ダイハードテイルズ公式からも配布されているgoogleスプレッドシートによる「キャラクターシート」。
あれをよりシステマティックに、自動化しようという試みを開発しています。

拡張版キャラクターシート(オンライン)

ダウンロードはこちらからどうぞ。コピーして使ってね。
※今後の開発で内容が変化していくかもしれません。

※注意※
稀に編集権限リクエストを送られる方がいらっしゃいますが、原本に対するリクエストは受け付けておりません。
画面左上の「ファイル」→「コピーを作成」から当ファイルのコピーを作成できますので、そちらで新たにファイルを作成してくださいませ。

通常カラー:

サイバーパンクカラー:

拡張版キャラクターシート(PDF)

オフラインで紙に印刷したい場合は、以下のPDFを印刷して使ってね。
A4縦(2枚印刷)とB4横(1枚印刷)サイズを用意しました。

________________________________

以下は開発経緯やこれからの開発アイディアなどです。

googleスプレッドシートの優位性

googleスプレッドシートというのは、皆さんも大体カイシャでUNIXを触っていると大体使うであろう、Excelというオフィスソフトと大体同じ機能を持っています。
しかし、Excelには『(特に複雑な機能を使った場合)バージョン違いのファイルを読み込むと、期待しない動作を起こす』ことがありました。

このため、Excelでシステマティックに凝ったことをやろうとすると、いざそのファイルを他の人に渡したとしても、相手のExcelが古かったりすると全く開けないとか、変な挙動でまともに使えない、なんてことが良く起きます。エスイーなら何度も苦渋を飲み、失禁してきたはずです。

googleスプレッドシートは環境が違っても、見に行っているサーバーが常に同じであり、同じプログラムで動作するため、こうしたことがほとんど起きません(ブラウザによって多少依存)。
つまり、割と複雑なことをやったとしても、環境の違いで変な動作を起こすことが少ない、ということになります。

こうした強みを生かし、「キャラクターシートも徹底的に自動化して、ニンジャ作成の手間を削りに削ってやろう」というのが今回の拡張キャラシート開発になります。

性質上、この拡張キャラクターシートはプラグインを導入したセッションに重点しています。(基本ルールだけなら公式シートで十分だからです。)

実際にどこまでシステマティックにできるかは手探りになります。
皆さんに使っていただき、フィードバックをもらうのが一番です!
手間を減らしたい、という方はぜひ使ってみてください。

______________________________

現在の仕様(公式との相違点)

Ver 2.37
・攻撃関連(目安)における、『連続攻撃』『連射』の計算式が誤っていたため、修正しました。

Ver 2.36-DARK
・サイバーパンクカラー仕様を追加。機能的な差異はありません。
 IRCめいたサイバーパンクを感じたい方はドーゾ。
 (印刷用は黒を使いすぎてプリンタに悪いので、作りません)

Ver 2.36
・印刷用シートを追加。ただし情報入力は対応していません。
 あくまでオフラインで使用するための書式ですので、オンラインデータを印刷したい場合は別途入力してください。

Ver 2.34
・モータル時の回避ダイスルールに合わせて判定用ダイス個数早見表の「回避」欄の計算式を調整しました。
・モータル時、能力値が7以上になっても自動獲得スキルやそれによるダイスの増減が表示されないようにしました。
(ルールには有りませんが、モータルがニンジャと同じように連続攻撃2ができるのも変な気がするので制限を予めかけておきます)

Ver 2.33
・モータルルール用の『アーキタイプ』を指定できるようになりました。
ただし現時点では「自動獲得スキル」「初期装備」「初期サイバネ」を自動で入力する機構は備えていません(主にスラッシャーのせい)。
各自手動で入力してください。自動獲得スキルは任意欄に入れるなどの工夫をお願いいたします。

Ver 2.32
・サイバネスロットの計算において、腕部サイバネの2段目が反映されなかった不具合を修正しました。

Ver 2.31
・『★★★電光石火』に対応しました。該当するニンジャは該当する倍率を選択すると、値が反映されます。
 ただし、『生成装束』以外の装備とスキル、ジツの恩恵は受けられなくなるルールのため、スキル・ジツは計算式から除外しましたが、「装備」欄だけは上記の性質から計算式から除外できません。それぞれ正しく運用してくださいませ。

Ver 2.30
・左半分のデータ・ダイスに関する配置を変更しました。
・副次能力:体力に『★★★半神的存在』用の計算式を追加しました。「ソウル強化」から該当する計算式を選んでください。
・判定ダイスの「近接攻撃」「遠隔攻撃」に「スタイル」の選択を追加しました。選択したスタイルに従って判定用ダイスの値が切り替わります。
 ・近接攻撃スタイル…通常、イアイ強斬撃、イアイ精密、イアイ防御
 ・遠隔攻撃スタイル…通常、スリケン強投擲、ソニックカラテ
 ※なお『タツジン(イアイドー)』などを任意スキル欄に入力したところで計算式が変わったりとかはしません。あくまで振る際の参考程度に利用してください。
・サイバネ:頭部にバイオサイバネを入れた場合、脳神経、視覚サイバネに2スロット以上の基部サイバネを入れるとそれぞれエラーを出すようになりました。各1スロットずつの場合は出しません。
・「ソウル格」の入力(選択式)を追加、合わせて任意スキル習得数上限も確認できるようになりました。ただし、数の上限を上回っていてもエラーを出したりとかはしません。
・ファイル軽量化の一環で、「サンプルシナリオマップ」などのルールに関係しないシートを削除しました。
なお、様々な配置を変更したため、以前のバージョンと互換性はありません。

Ver 2.27
・Ver2.26にてサイバネ関連のエラーメッセージ表示条件が壊れていました。
 Ver2.26でキャラシを作成してしまった方は、お手数ですがVer2.27へのアップデートをオススメします。

Ver 2.26
・プロフィール欄がちょっと大きくなりました。
 「生い立ち」ルールが増えたので、語りたい内容が増えた人向けです。
 なお、「生い立ち」自体の記入は、自由記述式の「その他分類」を使うといいと思います。
・副次的効果として、ニンジャ遍歴欄もちょっとだけ大きくなりました。

Ver 2.24
・『種別』を選択できるようにしました。
「ニンジャ」、「モータル」、「生物」、「戦闘兵器」から種別選択することができます。
これに伴い、「ニンジャ」を選択した場合は『連続側転』を自動獲得スキルに明示できるよう変更しました。
また、サイバネの状態と『種別』が合体するようになりました。
「バイオモータル」や「重サイバネ生物」といった種別が生まれるようになっています。
ヤクザなどを明記したい場合は、横の『その他分類』(自由記述式)を利用してください。
・上記変更に伴い、自動獲得スキル欄の表示を調整しました。

Ver 2.23
・●『疾駆』の特殊効果(ワザマエ特化時の回避ダイス増加、脚力増加)を自動的に加算するように変更しました。これに伴い、回避ダイス増加または脚力増加時にそれぞれの備考欄に「疾駆+」という表記が追加されます。
・『ニンジャソウルの闇』増加能力(基礎3能力)を選択式に変更しました。
 選択すると、対応する基礎能力の「闇」項に加算されるほか、精神力も自動的にマイナスされます(マイナス量は精神力の備考欄に記載されます)
・『ニンジャソウルの闇』の克服挑戦回数をメモする欄を追加しました。
『克服挑戦』に挑戦して失敗した回数を入れておけば、その他欄にメモする必要はなくなるでしょう!

Ver 2.22
・素能力の合計値に関する計算式を変更。「ジツ」値を2倍にして合計値計算するようにしました。
値の使用意図として、能力上限までの確認に使われることを目的としていましたので、今までの計算式が誤りでした。

Ver 2.21
・自動獲得スキル欄を自動入力形式にしました。
 素能力が自動獲得スキルの値に達すると対応するスキルが出力され、手動入力は不要になります。
 (なお、疾駆にあるような回避ダイスや脚力増加といった特殊効果を直接反映しているわけではありません。そちらは手動入力をお願いします。)→V2.23にて『疾駆』特殊効果が自動計算の対象になりました。
・判定ダイス早見表に「スキル」による増減入力欄を追加。
・副次能力の「装備」を「増加」に変更。本来は「装備」「サイバネ」「スキル」などと分けたいところですが、既に入力欄が一杯なのでやむなく…

Ver 2.20
・『ニンジャソウルの闇』入力項目を追加しました。
(このため、自動獲得スキルの入力欄が若干縮みました)
・副次能力欄について、『欠損』を『減少』へ表記変更しました。
 これは副次能力についてはサツバツ!などで腕を切られる、といったことと即座に関係しないこと、ニンジャソウルの闇などで減少する精神力を『欠損』と表現するには不適当と判断したためです。
 なお、計算式自体の変更はありません。
・素能力の合計値を追加しました。強化上限の確認などにどうぞ。

Ver 2.10
・サイバネプラグインのルールに対応できていなかった部分を修正しました。(腕部サイバネ関連)
・「攻撃関連」の小項目を作成しました。
 連続攻撃、連射、近接リーチ、近接ダメージ、遠隔ダメージを管理できるようにしました。
 ただし、実際は装備中の武器スロットにより増減するため、あくまで目安として、メモ代わりにご利用ください。

Ver 2.00
・装備プラグイン、サイバネプラグインに対応しました。
 サイバネプラグインの表を埋める際、ルール違反がある場合にはそれをエラーメッセージとして通知します。
・基礎能力の計算式を変更しました。
 「素」「直接増減」「ダイス増減」の3要素に分割しています。
 これは「サイバネアイでワザマエダイスを増やしたが、これにより自動計算での回避ダイスが増えてしまった」などの事態を回避するためです。
 合わせて影響を受ける副次能力、ダイス早見表の計算式も変更しています。
・ニンジャ遍歴を追加しました。
 セッションでの行いなどを自由に追記して使ってください。

Ver 1.00
・簡易版、記入例を削除(あんまり使わないし…)
・記入可能な部分とそれ以外を分け、記入できない部分は範囲保護。
 →シート保護機能については現在調査中のため、実際にコピーして試してくれるテスターのフィードバックを募集中です!
・副次能力、判定ダイス早見表の「素」能力を自動計算化。基礎能力を正しく入力すれば自動的に「素」能力が埋まります。
・選択したジツの入力欄を追加(公式のは、狭かったので…)
・判定ダイス早見表に「ジツ発動」を追加。もちろん自動計算済みだ。(ジツ+ニューロンの値)
・アイテムやサイバネなどの記入欄を整理。「所持品」「装備サイバネ」「シナリオ用のアイテム」「自動獲得スキル・ジツ」「任意獲得スキル・ジツ」と分けました。

______________________________

今後のアイディア

アイディアやフィードバックは随時募集中。
Discordやここへのコメントで教えてね!

・ジツを選択式(プルダウン)にする。
 (実現:容易 やるかどうか:しばらくやらないかな)
 →シート用意すればすぐに実現可能。ただ、プラグインで増えると更新がめんどくさいので落ち着くまでは様子見。

・任意獲得スキル欄を自動入力
 (実現:大変 やるかどうか:しばらくやらない)
 →やることはジツの選択式と一緒だが、いかんせん説明分量が多い!
 更に1日ごとに内容が変わるのでとてもじゃないがやってられないだろう。更新がほとんど無くなったら検討してもいいレベル

ニンジャスレイヤーTRPGを盛り上げるために、もしよろしければドネートを…!聖戦の継続の為に…!