見出し画像

藤原京跡コスモスが見頃♪

ここ数日は急激に寒くなりましたが皆様風邪をひいたりしてませんか??身体もちょっとずつ秋になじんできたかな?
気温もですが、秋らしい風景や秋の味覚を堪能して短い秋を楽しみましょ〜!

先日、私も秋を堪能してきましたよ。車を走らせて穴場?なコスモス畑へ。

奈良県橿原市にある藤原京跡!
飛鳥時代に日本で始めて中国風の都が造られた藤原京!
思ったよりもコスモス畑が広くて

風に揺れるコスモスの波が圧巻!!

お天気は曇り予報でしたが

ところどころ青空も見えて秋らしい高い空!

蕾も可愛いー!
はい。コスモスはサクッと堪能して、藤原京だもの

遺跡の方に目が行っちゃうよね(笑)

復元された大極殿南門。

大極殿跡は

こんもり高い緑の茂みになっております。

あら?

瓦かな?
大極殿からの藤原京あとの眺め。

平城京跡もそうですが、奈良は都跡をしっかり残してくれるのが素敵!気持ちいいですね!

藤原京跡の横には

JAの2階に藤原京の資料室があって無料で見学できます。

持統天皇の春過ぎて〜の歌碑。
資料室の真ん中にはドカン!と

藤原京のジオラマが!

これが圧巻っ!!

何周でもぐるぐる回って眺めてしまいます。

藤原京から出土した瓦も

これだけの広さの都、瓦が足りなくて各地で作られた瓦が集められたそうです。

大阪の和泉産の瓦。
こんなお土産もいただけますよ。

藤原京跡の季節のお花のしおり。素敵〜!!春夏秋冬、それぞれの季節のお花を楽しめるのね。夏の蓮の花を観に来たいなぁ!

コスモスはまだまだ楽しめそうです。秋の奈良の都を楽しみに行ってみてはいかがでしょう?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?