見出し画像

【道の駅ならは】でいろいろ購入っ!福島県楢葉町

ハンドメイドフリマサイトCreemaさんと、福島県楢葉町の振興を担う一般社団法人ならはみらいさん主催のハンドメイドマルシェ出店&町めぐり2泊3日のイベントに似顔絵で参加してきました!

今回訪れた福島県沿岸部の町には道の駅が点在していて、道の駅巡りしながら旅するのもオススメ!今回のイベントの際にも立ち寄りましたよ。

まずは道の駅ならは

ここは一昨年にも訪れたことがあって、一緒に訪れた似顔絵仲間、オクノアキさんがハマってるポケモンGOの聖地!

ポケモンのラッキー柄の自販機にマンホール!

ここの道の駅は温泉もあるのでキャンピングカーで来て車中泊もいいね♪この日も何台もキャンピングカーを見かけましたよ。

おっ!

コワーキングスペースがある!!
ふむふむ、仕事できるのはありがたいですね。

そして、この日はちょうど姪っ子ちゃんの高校受験の日ということで物産館で

絵馬を買って合格祈願っ!

楢葉町にはサッカー日本代表などが合宿をするJビレッジというのがあるんです。
サッカー推薦受験の姪っ子ちゃんにはもってこいの絵馬でしょ。

続いて季節のジェラート!!

今回は焼き芋とキナコ味を食べました。これがね、めちゃめちゃキナコでほんと美味しかったのよー!!

こちらは物産館で買った

お菓子〜!
楢葉というよりは相馬のお菓子かもですが

南相馬の有名な行事、相馬の野馬追!その名前のタルトです。

野馬追記念の競馬

アーモンド味とアップル&シナモン

見てみて!福島はリンゴも有名なので

このゴロッとしたリンゴがめちゃめちゃ美味しい!

そしてこちら【浮城】というお菓子。

これね、ちょっしたエピソードがありまして、イベントに参加したハンドメイド作家さんが

エキソンパイっていうクルミとアンコのパイのお菓子が美味しいらしくて、お土産で買って帰りたい!

ってザワザワしてまして、我々も道の駅で探したのですが無かったのよ(泣)

そこで、
この浮城もクルミとアンコのパイだったので、お店の方に

これはエキソンパイとは違うんですか?

って聞いてみたら

エキソンパイとほぼ一緒です。って(笑)

お店の方がそういうんなら!と買って帰って食べたら

これがめちゃめちゃ美味しい!!

バターの風味とアンコがめちゃめちゃ合ってて、エキソンパイも気になるけど、この浮城、ほんとオススメのお菓子です!

皆様も沿岸部を走るときは探してみて下さいね。


浮城と野馬追タルト

ちなみにエキソンパイはままどおるで有名な三万石さんの商品です。福島の中通りで買えるのかな(笑)

関連記事


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?