見出し画像

長篠設楽原PAでガッツリ戦飯!新名神高速道路下り


先日の関東滞在の帰りに立ち寄った新名神高速道路下りにある


愛知県、長篠設楽原パーキングエリア!!

前後にある浜松SAや岡崎SAは、大きくて人気のサービスエリアなので、土日やお盆休み、GWなどは激混みになります。
そんなときはここ、長篠設楽原PAがオススメです!


今回も浜松SAは小型車【混】の表示があったので、こちらで休憩することにしました。
混んでるときでなくても、PAの方が駐車場からトイレや施設までが近いので、暑い日や雨の日、疲れてるときはPAを使うことが多いです(笑)


長篠設楽原の戦い展示

長篠設楽原パーキングエリア。名前からも分かる通り、織田・徳川軍と武田軍が戦った長篠設楽原の戦いの舞台っ!!といっても最近ドラマで覚えたくらいの知識しかないけどw

大河ドラマでは家康にとって転機となる戦でしたね。信長の火縄銃連続攻撃も圧巻のシーンでしたし。ということでお土産コーナーには大河ドラマ「どうする家康」関連商品がたくさん!

火縄銃の展示までありましたよ!
外には

武田軍の騎馬軍団を防ぐ、馬防柵が復元されてます!櫓もありまして

丘陵下の古戦場跡を見下ろすことができます!

説明看板に近づくと

センサーが感知して音声ガイダンスが流れます(笑)

これまで何度も長篠設楽原PAを訪れてますが、ふーん、古戦場跡なんだー、、と、そこまで興味なく横目で見るくらいでした(笑)

しかし!中近世の歴史食わず嫌い克服のために大河ドラマを見ることで、

酒井さーーん!信康っーー!!って役者さんの顔が浮かんで、同じ場所とは思えない臨場感や息遣いまで感じます。


フードコート長篠陣屋食堂

パーキングエリア内のフードコートにまで

馬防柵が(笑)傘型の吊り照明も足軽っぽくない?これまで全然気にもとめなかったけど全然見え方が違うわー!

ここのメニューはお気に入り!ガッツリ食べたいときはオススメですよ

山賊焼き定食や生姜焼き定食。しかも、ご飯のおかわり無料っー!食べ盛りのお子様がいるご家庭にはいいね!まさに戦飯!!

今回はちょうどお昼時に訪れたので

豚唐揚げ定食を食べました!ご飯少なめです。
豚唐揚げが乗ってる器が

鍬なんです!

カラッと揚がった豚唐揚げに

ニンニクが効いた甘辛いタレが絡んで美味しかったですー!

キャベツもタレがシミシミでご飯が進みます。夏バテにももってこいの一品でした!

カウンター席には

充電できるコンセントがあるのも助かります!

大河ドラマ「どうする家康」ファンや歴史ファンにはたまらない穴場のパーキングエリアかな!ぜひぜひ訪れてみてね。

ワタシ的オススメは

車避けの

結晶大きめの花崗閃緑岩です。


長篠設楽原パーキングエリア詳細

長篠陣屋食堂7:00〜20:00
徳川、織田、武田をモチーフにしたガッツリ系のメニューが充実。ご飯おかわり無理!
お土産など売店、トイレは24時間営業です。


おとなり岡崎サービスエリア

お隣、岡崎SAは親子丼や魚フライ定食がオススメ!


その他の旅ご飯note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?