見出し画像

『夜眠れない、そんな時は目を閉じるだけで良い』


不安で夜が眠れないという時、
焦ってしまう。

ホットミルクを飲んだり、
波の音のBGMを聞いたり
良い思い出を探そうとしたり。

世の中には

「眠るための方法」
がたくさんあるけれど

その時その時で効果があったりなかったりしませんか?

私の中でそんな夜に
お守りになる言葉があります。

「目を閉じているだけで、体力は回復する」

いつだったか、webで見かけた情報で
真偽は定かではないのですが

目を閉じるだけでも大丈夫なんだ、
思うと不思議とホッとした。

眠れないときの悪循環は
自分で自分にプレッシャーをかけてしまうこと。

眠るんだ。頑張れ。
朝が来るぞ。もう1時間たった。
あと〇時間で朝だぞ‥‥

考えないようにするほど
考えは消えないですよね。

時計が脅迫してくるようです。

大事な日の前夜、
緊張して、ソワソワしてしまうとき
急に不安が押し寄せてくるとき

月経近くで、何の意味もなく
気持ちが不安定になってしまうとき

眠りたいのに、
一向に眠気がこない。

朝は問答無用で迫ってくるっていうのに。

目を閉じるだけの自分に
「大丈夫、大丈夫。
 目を閉じているだけでも良いんだ」

と言ってあげる。

ちゃんと私の細胞は休んでいる。

ちゃんと、あなたの細胞も休んでいる。

眠れないときは、
目を閉じているだけでも良い。

寝むれなくても、
目を閉じて力を抜いて、
それだけで、休めているから。

◆Twitter@shogeika_sayuri
 https://twitter.com/shogeika_sayuri
【作品一覧】
◆Instagram@shogeika_sayuri
 https://www.instagram.com/shogeika_sayuri/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?