見出し画像

[スト6]ガイルプラチナまでの道(ドライブインパクトとモダン)

皆さんこんガイル、小パンたぬきです。

前回はシルバースタートで新コンボを覚えたところからでした。

◆7/10 モダンジュリに狩られる
これまでの私のガイルはソニックブーム撃つ。サマソで落とす。それ以外はピョンピョンしてジャンプ攻撃。いわゆるバッタでした。
そんなノリノリの時に当たったのがモダンジュリでした。モダンジュリは何度か当たって勝ってきたのですが、そのジュリは違いました。私のジャンプをワンボタン対空で一生狩ってきました。対戦中自分は「ジャンプするな!」「ジャンプするな!」と必死に叫びながらプレイしていたのですが、手癖というものは恐ろしい。ついついジャンプしてしまう、それを狩られる。
その対戦で見事に敗北した後、一旦ランクマを辞めてジャンプをしない意識を徹底しようと心に決めてこの日は終了しました。
それにしてもワンボタン対空は偉大だなって思いました。

実際の所この後も思ったよりピョンピョンしていたのですが、この日を境に明らかにジャンプは減っていきました。
それがこの先のシルバー突破の大きな要因だったと思います。
ありがとう。あの時私のジャンプ癖を咎めてくれたジュリの人。

◆7/11 ドライブインパクトにキレ散らかす
ジュリにわからされて、地面に足を付けることを意識し始めたのですが、次の問題が発生しました。それは、ドライブインパクトです。
いままでドライブインパクトはピョンピョンしてたので相手が空振ることが多かったのですが、地面に足をつけて技を振ると直撃するようになりました。そして一回通すと返せないのをいいことに無限に擦られます。
これまでの戦いでドライブインパクトを使ったことがないので、当然返すことも出来ません。戦績としてはドライブインパクトを使われたら負け、使ってこなかったら勝ちと酷い有様でした。
ガイルのリーチの長い技は軒並みインパクトが確反になってしまうので振ること自体はキャラ対として正義で返せない私が悪なのですが…。
結局この日はドライブインパクトにキレ散らかし、勝ち越しはしたもののまぁまぁの戦績で終わりでした。
※画像はキレ散らかしてた時の呟きです

今見るとめっちゃキレてて面白い。

◆7/12 ドライブインパクト返しの練習
ドライブインパクトにキレ散らかした翌日、反省をしてインパクト返しの
練習をした。トレモでインパクト返しの練習ができるとのことなので30分ひたすらやってみた。やった感想としては、来たっ!って思って押しても返せない。あれは無理です。特に何か当ててヒットストップさせないと生はマジで返せないなと思いました。
30分で練習を切り上げ、ランクマへと戻っていくと今日は調子が良く11勝4敗と爆勝ち。ちなみに実戦で一度もドライブインパクトは返せませんでした。悲しい。
ランクマしててジュリがやっぱり多いなと感じました。ミラー嫌いなのでガイルにして本当正解でした。
DJにはボコボコにされたのですが、DJ対策を知るのはもっと先になります。

◆7/13① ドライブインパクトの真理
今日も今日とてドライブインパクト返しの練習。今までL1ボタンに設定したのですが、コマンドで忙しい左手で咄嗟に押せないと判断して、R1+R2ボタンで押すことを意識するようになりました。
そして、15分ほど練習して反射神経では無理な気がしたので考え方を変更しました。そう、たどり着いた真理「壁際付近の時だけドライブインパクトを意識する」です。
プロの試合とかみてて思ったのですが、プロが一番ドライブインパクトを振るシーンはどこかというと壁際です。ガードというこのゲームで一番強い選択肢を拒否できる壁際ドライブインパクトは非常に強力です。
逆に言うと中央でその場崩れの喰らい方以外は、ゲージ1本に使わせるに対してのリターンはたかがしれてます。インパクト返しが運良くできようもんなら特大リターンです。
というわけで私は壁際以外はブンブンドライブインパクトを振ってくる相手でもなければ意識配分は低めにするようになりました。
結果的に意識が対空や地上戦に割けて勝率が上がったんだろうなと思います。

私が見つけたドライブインパクトの真理を書いたのでここまでにしようと思いましたが、もう少しだけ続きます。この日は発見が多かった。

◆7/13② ガイルとモダンの強み
モダンジュリのワンボタン対空のことを思い出したときに一つ気付いたことがありました。それはガイルの強みです。
ガイルは太古の昔から「ソニックで飛ばせてサマーソルトで落とす」だと言われています。似たようなことは胴着キャラでも出来ますが、なぜガイルが特に強いと言われ、どこでその差があるのかと思ってたのですが、「ガード状態から弾と対空の択をせまれる」だと思いました。
ガードという低リスクの状態で高いリターンが得られる。聞くだけで強いなとわかる強みです。リュウなどは昇竜に前入力を挟む(ガードを解く)ためリスクを背負っている点がガイルとの明確な違いだと思います。
では、そのうえでモダンについてはどうかというとワンボタン昇竜があるので、実質ガイルです。むしろ溜めの時間が必要ない分ガイルよりも強いと考えられます。ガイル君の運命や如何に・・・。
低リスクで対空が出来るモダンは強いし、それはそれとしてガイルは強いよねって話でした。

◆7/13③ こいつ戦いの中で進化してやがる・・・!?
まだ続くのかいと思ったでしょうが、まだ続きます。
これはランクマで当たったジェイミーなのですが、めちゃくちゃガードが堅かったのです。ソニックブームもしっかりパリィされ、自分の攻撃のバライティもジャンプ攻撃起点しかないため、むしろ対空などで反撃を貰うため膠着した状態でした。
そこでガードを崩すために、投げを通したいと思いました。しかし近付く術を知らない。そこで思いついたのが生ドライブラッシュでした。膠着状態でスローテンポの試合だったので早速めちゃくちゃたどたどしいながらも、緑のエフェクトを出しながら突っ込む、そして投げる。見事通り相手のガードを崩せました。その後、ラッシュ投げを警戒してか相手のガードが緩くなりそこにソニックブーム等が刺さるようになって勝利。
漫画であるような、戦いながら必殺技を思いつく主人公のような気分になりました。

今回の記事はここまで。
ここまでご覧いただきありがとうございました。
次回はゴールドに上がり沼に突入するところからです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?