見出し画像

自信

私の仕事の大きな役割の1つは、
人を育てることです。
私と一緒に働いている人のほとんどは
大学生ですが、最近、
彼らに自信がないことに改めて驚かされました。

外に答えを求めても、自信は手に入らない。
たくさんの人に「いいね!」をもらっても、
なんだか虚しくなるのはそのためです。

私も大学生の頃は、
「大人になったら自信がつくんだ」、
そんな風に思っていたかもしれません。

いや、しかし。
大人になったからって、自信なんてない。
(そもそも、大人ってどこからなんでしょう)

間違うことだってたくさんあるし、
カッコ悪いこともやっちゃうし。

ひとついえることは、
自信とは自分を認めた先にあるもの。

カッコ悪くても、それが自分!
みたいに思えたらいいんだと思うんです。
自分の嫌なところを
無理に好きになろうとしないこと。
間違いを否定して直そうとしすぎないこと。
それがポイントです。

いまの地球人にとって、
とっても大切なことだと思います🌏✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?