見出し画像

言魂、言霊

昨年、カラオケが好きになりました。
一人で行くこともあるのですが、やはり、打ち解けた友人たちと歌うと気持ちがよいですね。

そこで、「言霊が崩れている歌が多くなった」という話を聞きました。
言葉はとても力が強く、歌の力に引っ張られるということでした。

悪い言葉や悲しみの言葉を、歌えば歌うほど、歌う本人がその波に飲まれてしまう…

日本人は古来から、全てのものには神が宿ると考えてきました。
言葉にも霊力があると信じるなんて、本当に素晴らしい!

よい言葉を丁寧に選び使うことで、自分にも周りにも上向きのスパイラルを作り出したい。
そう感じるエピソードでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?