見出し画像

スマホ画面越しの未来

6月25日20時、私はドキドキしながらスマホ画面をじっと見つめていました。

それは、サザンオールスターズのライブ配信があったから。
仕事帰りの電車の中で、予定時刻を過ぎても始まらないことに、さらにドキドキするばかり。

まるで、ライブ会場にいるときの高揚感!

去年、運良く彼らのライブを観に行くことができたので、スマホで鑑賞するライブは、それに及ばないと思っていました。
しかし…!!
そんな自分は間違っていました。


確かに、肉眼で見て、観衆と一緒に同じビートを感じることは素晴らしいけれど、
コロナを経た世界は、様々な技術で、彼らの想いを画面越しに伝えてくれた。
彼らの波動の高さは、リアルであろうとなかろうと、感じることができた。

これって、すごいことだと思うんです。
ライブ会場であっても、彼らの声はマイクなどの機材が介在する以上、本当の意味でリアルではない。
サザンオールスターズほどのビッグスターになれば、その姿すら肉眼で見ることができないこともある。

なら、今回のように、誰もハズレがなく鑑賞できることは、とても大きな価値を持ちます。
実際、たくさんの人たちの流れてくるコメントを見ながら、リアルでは味わえない大きな一体感を感じました。

彼らは真の愛を、音楽という方法で伝えるヒーロー。

そして、これからの技術と可能性に満ちた未来を、彼ら越しに感じた2時間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?