2022年振り返り


 初夢をいつ見るものかも意識しないまま三が日が過ぎていった。クリスマスイブに祖父が亡くなりそこから師走どころではなくなり、大晦日に告別式があり気付いたら2023年に。
 思えば22年度下期が始まってから仕事も何だかずっと何かしらに追われており(私の力不足でコントロールできていない面も多分にある)、心に余裕のない日々が続いておりますが、今年度はこのまま突っ走りたいと思う。

 といっても、2022年の振り返りぐらいはしておこうと思う。

 ・本
 読書は89冊。近所の図書館の蔵書の豊かさのおかげもあり、かなり捗った1年だったのではと思う。気になる本があるとひとまず蔵書検索をしてみるのだが、新刊でもしばらくすると表示されありがたい限り。特に記憶に残っているのは『拝啓 人事部長殿』『テロリストの息子』かな。

 ・旅
 2020年から続く旅不足の反動か行けそうなタイミングがあると迷わず出かけていた気がする。東京は各地へのアクセスがとても良いことにも改めて気付かされる。宮城、山形、福岡、伊豆、四国など。

 ・健康
 お腹の弱さとの向き合い方はだいぶ分かってきたかな…。ビオフェルミン様様でした。眼には運がないですね…。また病院に通う機会が増えそうですが、あまり落ち込みすぎずに。睡眠をもっと大切にしながら過ごそうと思います。偏頭痛になる頻度も増加傾向にあった気がする。

 2022年もお疲れさまでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?