共通のものさし


4/29に越谷レイクタウンの水辺の利活用ミーティングに参加した時のこと。ゲストの猪原勇輝氏という世界で行きたいまちランキング2位に輝いたことで有名なまち盛岡、木伏の仕掛け人の方の話を聞いた。どのようにまちづくり、木伏を作ったのかというプロセスのお話を生で聞けたこともとても面白かったのだが、一番印象的だったのは「ここでビール飲んだらうまい」というきっかけについての話だった。
自身の「ここでビール飲んだらうまい」気持ちを起点に動き、人を巻き込み、木伏を作った。そして、まちづくりにおいて大切なことは何ですかという質問に対して「一言で伝わる“共通のものさし“」と言う。説得力…!
人を巻き込んで面白いことをしたい気持ちが沸々とある今日。バチッとくる“共通のものさし“で自分も周りと動いていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?