こむちゃっとカウントダウン

25日の放送でこむちゃが終了しました。

最近はゲストのところだけ聴く事が多かったのですが、20年分の歴代1位の発表もあると知り久々に1時間フルで聴きました。


2003年1位のSee-Sawさんとか懐かしすぎて大盛り上がり!
でも、これはSee-Sawさんだけじゃないのですが、主題歌になっていたアニメを一度も観ていない…(笑)

なのに、今程アニソンがフィーチャーされなかった頃アニソンに詳しくなったのは間違いなくこむちゃのおかげです。

高橋洋子さんとか、残テより"metamorphose"の方を先にフルで覚えました。

2004年1位のほっちゃんの"心晴れて 夜も明けて"は、当時こむちゃでほっちゃんに1位報告の生電話をされていましたね。


yozuca*さんの"サクライロノキセツ"も懐かしい!(CD持ってるのに久々に聴いた…)
"サクラサクミライコイユメ"も何週も1位だった事とか思い出しました。


ゆかりんが年1位を取られたのは2014年の"秘密の扉から会いにきて"で…意外と遅かった!(笑)

もっと前に取られてた印象があったのでびっくり!

その後2018年の"恋は天使のチャイムから"で2度目の1位。

この歌はゆかりん復活後のシングル曲だったので、なんだか感慨深いです。

因みに2曲とも31日に出るライブBD・DVDで聴けます♪


昔、ゆかりんの某曲がこむちゃーと1位になった時、Twitter上でゆかりんに報告したら返信していただけて…それも私の誕生日当日に!!
嬉しかったなぁ…。
こむちゃ様々っ(*´▽`*)


ラストの2022年1位は真綾さんの"菫"でしたが、結果とても綺麗なチャートの終わり方に…!



00年代前半、チャートに入っていたのは深夜アニメのアニソン歌手か女性声優さんのみって感じでしたが、2005年の保志総一朗さんから男性声優さんの歌も入る様になった印象があります。

あと、今回チャートスタートのBGMが、トップ100とかをやっていた頃のBGMと同じで、懐かしかったです。


そして、2011年1位だった櫻井さんと井口さん歌唱のこむちゃ曲を、誤魔化さずに流したこむちゃはランキング番組として誠実で素晴らしいなと思いました。

私はこむちゃが終わると聞いた時、今までの櫻井さんの"こむちゃでの仕事"を讃えての、こむちゃからの最高の優しさだなと感じました。
櫻井さんの名前は出ませんでしたがリスナーさんからのこむちゃフェスについての感想や、櫻井さんの名前をハッキリと出して感謝の言葉を仰る白石さん……ぜひ、櫻井さんに最終回を聴いて欲しいなと思いました。
本当に出演者に対して愛のある素敵な番組だから…!

白石さんも最後にお一人でとても頑張られていて、EDでの涙声にこちらもうるうる…。
改めて、真面目でお優しい方だなぁと感動しました。
(チャート読みは低音が小清水亜美さんっぽくて聞き取りやすいです!)




あと今回歴代1位を聴いて、ゆかりん・ほっちゃん・奈々さんの女性声優3強時代に青春を送れて良かったなぁと思いました(*´▽`*)

(3年前の"DRUM GODS ラジオ"で、ゆかりんと比べてほっちゃんを"古い!"と言った売れないドラマーさんには、"あの3強時代を知らないのかい!"と未だにモヤモヤしています。)


あ、こむちゃ終了で心配事があるとすれば、ゆかりんの宣伝場が"ヨナヨナ"しかないという事です(笑)

こむちゃの後番組は、白石さんと安元洋貴さんでやられるそうですが、ゆかりん出られるかな…。
5年前の特番で、ハテナを付けながら安元さんのお名前を読まれていましたし、ゲストに行かなさそう…(笑)
でもその番組で安元さんにライブグッズのクロックスをプレゼントされてたからいける…かな…?

Newアルバム出ますし、私の不安はそれだけです(笑)







最後に番組を聴く事が出来て良かった。

本当にお疲れ様でした。


こむちゃ、ありがとう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?